2013年8月12日

ウィンザーへ

2013年8月9日(金)

結婚記念日直近の週末に、1泊旅行でウィンザー (Windsor) に出かけました。イギリスで暮らし始める前にも20~30代のころに4~5回イギリス旅行に来たことがあったのですが、ウィンザーへは今回が初めて。旅行の計画を立てる時からとにかく楽しみでした。

・・・が、はじめの一歩でハプニング。家を出てバスに乗り最寄りの駅に到着すると、私たちが乗る予定にしていた電車が運休になっていました。貨物列車の故障が原因らしく、その後も運休や遅れが見込まれるとのこと。「またか!」と過去の似たような経験(詳細は「ロンドンでおぎめぐさんと再会(オットレンギ)」や「さようならワイト島」にて)を思い出してしまいました。こんなふうに遠出することなんてあまりない私なのに、出かけると必ず(?)こんな目に遭ってしまうのはなぜなんでしょう(涙)。夫と相談して、遠回りになるけれど別の路線を使ってウィンザーへ向かうことにしました。

そんなわけで、ウィンザーに到着したのが午後1時ごろ。ホテルのチェックイン時刻も近いので、それまで少し町をぶらぶらしてみることにしました。ウィンザーといえば、ウィンザー城 (Windsor Castle) 。翌日に見学する予定なので、この日は外から様子見です。

夏のハイシーズンとあって、観光客の数も大変なことになっています。写真は撮っていませんが、お城への入場待ちをする行列の長さを見て「明日は朝いちばんにウィンザー城へ!」と決意を新たにした私たちでした。

そうこうしているうちに午後2時近くになったので、ホテルのチェックインを済ませて、まずはイートン校 (Eton College) に向かいます。

ウィンザー&イートン関連の他の記事 へ。