2013年11月29日

エッチンガムぶらぶら歩き

2013年11月26日(火)


ヘイスティングス・ストローラーズ (Hastings Strollers) 今年最後のグループウォークでエッチンガム (Etchingham) の村を訪ねました。参加者は私を含めて7名と犬のポピーでした。

ヘイスティングスからエッチンガムまでは電車で30分弱。午前10時20分ごろに到着して、まずは駅のすぐ近くにある教会に行ってみましたが、開くのが11時だということで、帰りに寄ることにして歩き始めました。


ストローラーズは天気にけっこう恵まれています。日が照っていると暖かいような錯覚に陥りますが、最高気温は5℃前後。風が吹くともっと寒く感じられます。


ブランコを見ると乗りたくなりますね。ウン十年前の少女たち、楽しそうです。(もちろん私も、ちゃんと順番を待って乗りましたよ。)クリスマス飾りの定番セイヨウヒイラギの出番もそろそろです。


教会に戻ったのが正午過ぎ。今度はちゃんと開いていました。


色とりどり、いろいろなデザインの「ニーラー (kneeler, お祈りをする時にひざをつくために使うクッション) 」に目を引かれました。


エッチンガムの駅舎にはビストロ (Bistro@the station) があります。


今年みんなで集まるのはこれが最後、「メリー・クリスマス!!」(←早すぎる?)ということで一緒にランチを食べました。駅内にあるので、電車が来るぎりぎりまでゆっくりできるのがいいですね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~。今年最後のグループウォークお疲れ様でした。
    エッチンガム って素敵な村ですね。教会のお座布団ニーラーというのですか。
    膝を置くんですものね。
    とっても目を引く感じです。欲しい!(*゚▽゚*)

    5度ですか!こちらも最低気温は先日2度(´・_・`)
    今は少し上がっています。
    先程車で売りに来た灯油を初めて買いました。

    私も昨日ブランコ乗りましたよ。おまけにこの歳で立ちこぎまで(笑)
    仕事で子供ちゃんと遊んだからですよ。
    でも気持ちよかったわ~

    返信削除
    返信
    1. いよいよ日本もイギリスも冬ですね。

      写真に写っている中で私のお気に入りのニーラーは、前から2列目のいちばん右、自然の光景を描いたものです。

      ブランコ立ちこぎ!! あんりさん、やりますね~(笑)。

      削除