2014年5月9日

「麺屋 匠」と「ラ・セゾン・ド・フランセ」

2014年4月20日(日)

岡山の街に買い物に出かけました。


昼ごはんには、岡山駅中央改札口から歩いてすぐの駅ビル「さんすて岡山」南館にある「麺屋 匠(たくみ)」で「たくみラーメン」を食べました。豚骨ベースに魚介出汁を合わせたダブルスープだそうです。


お茶は岡山市北区奉還町にあるケーキ屋さん「ラ・セゾン・ド・フランセ」にて。「岡山駅の近くで、お茶ができるケーキ屋さん知らない?」と妹に尋ねたら教えてくれたお店です。



ショーケースには、私が住んでいるイギリスの田舎町では決してお目にかかれない、美しく繊細なケーキがずらりと並んでいます。まぶし過ぎる!! 写真撮影の許可をいただいて嬉々として撮りまくる私の姿は異様だったかもしれません。

お店の隅の小さな喫茶スペース(テーブルが三つ・・・だったかな?)でケーキセットをいただきました。ショーケースに並んだたくさんのケーキの中から一つだけ選ぶのは至難の業。


写真左は、売り子さんに薦められて夫が注文した「苺のミルフィーユ」。右は私がいただいた「テクスチュール」。赤いイチゴとフランボワーズ(ラズベリー)に緑色のピスタチオクリーム。見た目も味もコントラストが効いています。食器もかわいらしいですよね。至福のひと時でした。

重ねて言いますが、この日出かけたのは買い物をするためです。食べ歩きに出かけたわけではありません。念のため。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    偶然このブログを見つけました。イーストサセックスにお住まいなんですね。
    もしかして私の家ととても近いのかも・・・などと思いながら投稿してます。
    おいしそうなラーメンですね~~ラーメン大好きです!
    私、日本に行って必ず食べるのは、ラーメンかな。。
    匿名希望。ペンネーム、ハナコ

    返信削除
    返信
    1. ハナコさん、コメントどうもありがとうございます。日本の食べ物、恋しくなりますよね~。

      ハナコさんもイースト・サセックスにお住まいなんでしょうか。なんだかうれしいです。もしかしたら、どこかですれ違ったりしているのかもしれませんね。偏った内容のブログですが、よろしければまた覗いてみてください。

      削除