2014年7月17日

和カフェあん庵

2014年7月14日(月)

夫も私も大好きで、このブログに何度も登場しているブライトン (Brighton) の和菓子屋「あん庵」さんが、6月下旬ブライトンの近くのホーヴ (Hove) にカフェを開店しました。


家からはかなり遠いし、基本的に平日の昼(午前10時~午後2時)のみ営業ということで「なかなか行けそうにないなぁ」と思っていたのですが、なんと夫が「いちご大福が食べたい!」と休みを取りました。私よりずっと気合いが入っています(笑)。バスと電車2本を乗り継いで、片道2時間がかりで到着しました。


まずはランチ。カレー、焼きそば、各種フライ、餃子などなどメニューが豊富です。わが家では諸々の事情で揚げ物をしないことと、夫が日本のカレー好きなことからエビフライカレーをいただきました。


すぐ前の週末はロンドンでのイベントに参加し、この日はケータリングの依頼が入っているというあん庵さん、すごく忙しそうです。ふと見ると、和菓子のショーケースにはどら焼きが二つしかありません。持ち帰り用のタッパー容器持参で臨んだ気合いたっぷりの私たち、恐る恐る(?)「今日売っている和菓子はこれだけですか?」と聞いたところ、「今作ってます!!」とあん庵さん。


ということで、お目当てのいちご大福がドーンと出てきました!カフェにいらっしゃったもう一組のお客さんと 奪い合うように 譲り合って購入。いちご大福の他に大福やどら焼きも買って、タッパーはいっぱいになりました。

最寄りのポーツレード (Portslade) 駅からカフェまでの道順はこちら(←あん庵さんのブログ記事)です。

<おまけ>


カフェを出た後、ウェスト・サセックス (West Sussex) のサウスウィック (Southwick) 辺りまで歩いて、海を見ながら早速いちご大福を食べました。風がかなり強いけれど、いいお天気です。右側の写真、ずっと向こうに見えるのは白亜の絶壁セブン・シスターズ (Seven Sisters) の一部かな?

4 件のコメント:

  1. あん庵さんのいちご大福美味しそうですね。私も大好きです!
    奪い合うようにでなく譲り合ってご購入、良かったです(^O^)
    柔らかいぎゅうひに包まれて、甘いあんと甘酸っぱい苺がとっても合っていて、ベリーグッドですね。
    そしてウェスト・サセックスの水辺の散歩、いいな~
    目を閉じて私もそこにいるのを想像しています(^O^)

    返信削除
    返信
    1. あん庵さんは英国産のいちごが旬の時期にしかいちご大福を作らないところがポイントで、本当においしいんですよ。

      サウスウィックの海辺は港が近い工業地帯で、のどかなヘイスティングスの海辺とはずいぶん雰囲気が違っていておもしろかったです。

      削除
  2. 追伸:コメント書いたあとでしたが、TVでセブンシスターズやってました!ホント素晴らしいですね(*゚▽゚*)

    返信削除
    返信
    1. イギリスにおいでの際は、ぜひセブンシスターズを歩いてください。

      削除