2020年1月27日

冬霧の日のアレクサンドラ公園

2020年1月25日(土)


冷たい霧が立ち込めた土曜日の午後、久しぶりにアレクサンドラ公園 (Alexandra Park) に散歩に出かけました。


寒くてぱっとしないお天気のせいか、人出がずいぶん少ないような感じを受けました。ちょっと華やかさを添えてくれたのは、この椿ぐらいでした。


「なに、あれ~!?」・・・遠目にも迫力がある植物。


近くで見ると、私にはシャコの怪物がいっぱいぶら下がっているみたいに見えて、ちょっと怖い。

帰宅してから(夫が)調べてみると、英語では「シルク・タッセル・ブッシュ (silk tassel bush) 」という名前の植物らしいです。「絹の房」・・・ですか。どこのどいつだ、「シャコの怪物」なんて言った奴は!?


池のバン (moorhen) がこちらに向かって泳いできたので、うれしくなってパチリ。


立ち姿もパチリ。

・・・というわけで、アレクサンドラ公園を後にしたのでした。

<おまけ>


ヘイスティングス (Hastings) の住宅地で見かけた水仙。わが家の周辺ではまだ「葉が伸びてきたなぁ」という程度の姿しか目にしていないので、こんなにたくさん花が咲いていて驚きました。


海岸も霧で視界が悪く、寒かったです。

<ウォーク1000マイル 1月25日までの通算歩行距離>
夫 65マイル
私 59マイル

0 件のコメント:

コメントを投稿