2014年2月6日

アップルドアの村名看板


アップルドアはケント (Kent) 州の南東部にある村です。村の名前の由来には諸説あるようですが、「『りんごの木』という意味のサクソン語(古英語)から」というのがいちばん有力な説だそうです。看板にもりんごの木が描かれています。

アップルドアについて少し調べていると「Peasants' Revolt(農民反乱)」の情報が出てきました。この反乱は1381年にケントから起こったもので、アップルドア村の農民たちも参加したそうです。指導者の一人は「ワット・タイラー (Wat Tyler, ???? - 1381) 」という聞き覚えのある名前。ここで、遠い昔(!?)高校の世界史の授業で習った「ワット・タイラーの乱」ということばが頭の中に甦ってきました。詳細は思い出せないので、手元の広辞苑に頼ります(笑)。

1381年人頭税賦課への不満を誘因として、イングランド南東部を中心に全国的規模で起った農民反乱。ロンドンの民衆も合流し、農奴制の廃止、地代の引上げ禁止を国王に約束させてほぼ鎮まったが、指導者ワット=タイラーはさらに要求を続ける中で殺害された。

「ワット・タイラーの乱」についてのウィキペディアの記事はこちら

<アップルドア関連記事>
アップルドア散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿