2016年5月24日

イベントで賑わうベクスヒル

2016年5月22日(日)


「1066 ワイン&フード・フェスティバル (1066 Wine & Food Festival) 」(2016年5月14日~29日)の一環としてこの日行われた「飲食物フェア (Food & Drink Fair) 」を目当てにベクスヒル (Bexhill) に出かけました。バスを1.5マイル(約2.5km)ほど手前で降り、海岸沿いの遊歩道を歩いて街に向かいます。


冒頭の写真にも見えるように、ハマナ(浜菜) (sea kale) の白い小さな花がたくさん咲いていました。


飲食物フェア以外のイベント情報は何も知らなかったのですが、ヨットレース(?)が開催されていました。


その向こうではボートレースも。拡声器からのアナウンスや、聴衆の応援の声で賑やかでした。



さて、デ・ラ・ウォー・パビリオン (De La Warr Pavilion) (←地元では「デ・ラ・ウェア」と発音するようです)で開かれた肝心のフェアですが、思ったよりも小規模で正直拍子抜け。それでも写真を撮りながらグルグルと回ってはみたのですが、人込みが苦手な私は、狭い会場にひしめく人々に圧倒されて、試食も試飲も何もせずに終わってしまいました。

それでも何か口に入れないことには気が収まらない(!?)ので、前から気になっていた近くのアイスクリーム屋さんを覗いてみることにしました。

(写真はお店のウェブサイトから)

「ディ・パオロ (Di Paolo) 」というカフェレストランなのですが、店頭で売っている自家製アイスクリームは持ち帰りができるのです。ずらりと並ぶアイスクリームを目の前に悩むことしきり。この日の特別メニューだという「りんごとエルダーフラワー」と「ウイスキークリーム」にも惹かれたのですが、大好きなアマレット(杏仁を使用していて、アーモンドのような香りがするリキュール)風味のアイスクリームを選びました。いやぁ、おいしかったです。後から思えば、2種類とか3種類を一度に試してみてもよかったのですけれどね。ベクスヒルは遠くないので、次の機会にまた。


パビリオンの方に戻ると、何やら犬連れの人がたくさんいます。設営されたテントに行ってみると、重病で余命の長くない子どもたちのためのホスピス「デメルザ (Demelza) 」が主催するチャリティー・イベントだということがわかりました。イギリスではこういう募金活動のためのイベントがしょっちゅう行われています。オープン・ガーデンなどもその一つですが、参加者が楽しみつつチャリティー活動にも貢献できるのは、すばらしいことだと思います。

(デメルザについての動画)

0 件のコメント:

コメントを投稿