2018年2月13日

クローハースト付近に春の兆し

2018年2月11日(日)

ここのところ寒くて天気の悪い日が続いているのですが、日曜日は青空が見えたので、「この機を逃すべからず!」と歩きに出かけました。


歩き始めは、ヘイスティングス (Hastings) とベクスヒル (Bexhill) を結んでいるリンク・ロード・グリーンウェイ (Link Road Greenway) 。こんなふうに歩行者と自転車用の道と乗馬用の道に分かれています。今まで何回も歩いたことのある道ですが、馬の姿を実際に見かけたことはありません。でも、右側の写真に見えるように、ちゃんと使われている証拠はありました。


グリーンウェイを離れて、クローハースト (Crowhurst) 方面へ向かいます。


この時期、スノードロップの花はたくさん咲いているだろうと思っていましたが・・・



・・・水仙とプリムローズの花を見かけた時には、「春が近づいてきているんだなぁ」とうれしくなりました。


「肉屋のほうき」という意味のブッチャーズ・ブルーム (butcher's broom、和名はナギイカダ) 。夫の話では、この辺ではあまり見かけない植物のようです。


愛らしいロビン (robin, ヨーロッパコマドリ) にも出会いました。この後、クローハーストのレクリエーション公園で、昼食用に持参したサンドイッチを食べて、しばらく休憩。


復路はぬかるみだらけの道を、足を滑らせないように注意しながら超低速で歩いて、グリーンウェイに戻りました。6マイルほど(約10km)のウォーキングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿