2020年1月20日

グリーンウェイ経由でベクスヒルへ

2020年1月18日(土)


久しぶりによく晴れて、きりっと冷えた週末。ヘイスティングス (Hastings)  - ベクスヒル (Bexhill) 間の遊歩道のグリーンウェイ (Greenway) を歩いて、ベクスヒルを訪ねました。


幹が緑色!? ナラの木にツタがからまって、すごいことになっています。

グリーンウェイでは、ヨーロッパコマドリ (robin) 、アオガラ (blue tit) 、オオバン (coot) 、アオサギ (grey heron) などの野鳥も見かけましたが、残念ながら写真は撮れませんでした。


ベクスヒルに到着して、マナー公園 (Manor Gardens) で昼食のサンドイッチ休憩。冬なので咲いている花も少なく、全体的に地味な印象でしたが、園内のあちこちのツバキにつぼみが付いていて、中にはちらっと咲いているものもありました。


「アヤメみたいだけど、こんな時期にこんな低い位置に咲いているのは見たことがないなぁ」と不思議に思い、家に帰ってから少し調べてみたら、どうもカンザキアヤメ (winter iris) という種類のようです。常緑性の多年草で、アヤメと異なり葉が枯れず、名前のとおり冬の寒い時期に花を咲かせる珍しい種類だそうです。「花茎はほとんどなく、花筒が長いのが特徴である。そのため、花が葉の陰に隠れてしまうのが残念なところである」という記述もありました。


バラのつぼみを見た時にも驚きました。そのほか園内に色を加えていたのは、右側の写真にちょこっと写っているプリムラ・ポリアンサ (primula?  polyanthus?  polyanthus primrose?) でした。


その後は海岸へ。


海沿いの遊歩道。天気がいいので、散歩やサイクリングなどを楽しむ人たちが大勢いました。


ギャラリーや劇場が入っている「デ・ラ・ウォー・パビリオン (De La Warr Pavilion) 」にお手洗いを借りに入ると、売店のウィンドーに「あれっ!?」と私の目を引くものが・・・なんと、わが故郷・岡山県倉敷市のカモ井加工紙株式会社製のマスキングテープではありませんか!


種類は少ないけれど、こんなふうに一つ 2ポンド49ペンス(現在のレートだと350~360円相当)で売られていました。買いはしませんでしたが(笑)、妙にうれしい気分になりました。

この日のウォーキングは6マイルほど(10km弱)でした。帰りはバスに乗りました。

<ウォーク1000マイル 1月18日までの通算歩行距離>
夫 45マイル
私 39マイル

0 件のコメント:

コメントを投稿