2020年12月1日

2020年11月下旬の散歩から


11月5日に始まったイングランドのロックダウンは12月2日に解除されますが、それ以降も(ややこしい)行動規制が続く予定です。


それでもクリスマス前後の5日間は規制を緩めるそうで、「気持ちはわかるけれど何だかなぁ」というのが正直なところです。気は緩めず、感染予防を心がけようと思います。


そんな私を癒してくれる動物たち。まずはヨーロッパコマドリ、ロビン (robin) ちゃん。


続いて、農場の牛と羊たち。


お尻が緑色になっている羊がいるのに気づかれましたか。これは交配が済んだという印です。仕組みは単純(?)で、胸のあたりに染料を塗った雄羊を雌羊の群れに入れると、交配中にメスのお尻に染料が移るというわけです。これで、農場の人には交配済みの雌羊とまだの雌羊が一目でわかるわけですね。


この写真のいちばん手前に写っているのが、胸を緑色に染められたオスです。


木の実をくわえたリスと目が合っちゃいました(笑)。写真を撮り終えるまでこのポーズでじっとしてくれて、シャッターボタンを押した直後にサーッと去っていきました。ありがとう!


とある花壇を眺めていたら、ちらっと目に入ったものがありました。


小石アートのようです。


反対側の面にも。犬かな?


午後4時前の夕暮れの空をガチョウの群れが飛んでいきます(写真の右側・真ん中あたりですが、見えるでしょうか)。

<2020年・ウォーク1000マイル 11月30日までの通算歩行距離>
夫 909.6マイル
私 897.6マイル

0 件のコメント:

コメントを投稿