ヘイスティングスに近いフェアライトにあるお屋敷「フェアライト・ホール (Fairlight Hall) 」で「チューリップマニア (Tulipmania)」と題したオープン・ガーデン(入場料10ポンド)が行われました。
最近は天候不順で、妙に暖かい日があったり、暴風が吹き荒れた日があったりしたので「チューリップ、ちゃんと咲いているかな」と心配して出かけたところ…
…案の定、残念な状況でした。入ってすぐの小道の両側にずらりとチューリップが植えられていて、本来ならここで「わぁ、すてき!」と入場者が喜ぶことが予想されていたのだろうと思いますが、花はすでに終わってしまったのか、数日前の嵐にやられてしまったのか、葉だけの姿になっていました。
上2枚の写真は、周りを高い塀で囲まれた庭園 (walled garden) です。
鉢に植えられていたオレンジのチューリップの色と形状がちょっと変わっていて、ついつい何枚も写真を撮ってしまいました。
この庭園にいた人懐こい黒猫。しょっちゅう側に寄ってくるし、しゃがみ込んで写真を撮っている私の膝に乗ろうとするしで、どうも「かまってちゃん」猫のようでした。
ウォールド・ガーデンを後にして、邸宅の近くの庭に向かいます。(邸宅には入れません。)
嵐に耐えて(?)健気に咲いているチューリップの姿がここにもありました。
このギザギザ具合が何とも言えません(笑)。
本題のチューリップは期待したほど見ることができなかったのが残念ですが、その他の植物や手入れの行き届いた庭も鑑賞しながら、のんびり歩き回って楽しい時間を過ごせました。
<関連記事>
0 件のコメント:
コメントを投稿