少し肌寒いけれど、すばらしい晴天の土曜日。午前中に家の用事をひととおり済ませ、昼ごはんを食べて一息ついたころ、夫が「ボディアム城 (Bodiam Castle) へ行こうか。」と言い出しました。ボディアム城へ行くバスは2時間に1本程度しかないので、午後から出るには遅すぎるのではないかと思いましたが、他にすることもないので出かけることにしました。
ただでさえ遅いのに、夫はバスを城の少し手前で降りて歩こうと言います。「お城までバスで行ったほうがいいんじゃないの?」と言いながら、しぶしぶ従う私。
ところが、通り抜けていった林一面にウッド・アネモネ (wood anemone) がきれいに咲いているのを見て、「歩くことにしてよかったね。」という現金さ。
ボディアム城の近くに、ケントのテンターデン (Tenterden) とイースト・サセックスのボディアムを結ぶ「ケント&イースト・サセックス鉄道 (Kent & East Sussex Railway) 」のボディアム駅があります。駅で時刻表を見ると約20分後に列車が到着するようなので、踏切のところで待ち伏せ(?)することにしました。動画はまたまた風の音がうるさいですが、悪しからず。
そんなこんなでボディアム城に到着したのは午後4時半過ぎ。お城は5時まで開いていますが、入場(有料)は30分前に締め切られるので、もうお城の中には入れません。でも、濠の周りを歩いたり、お城を外から眺めたりするぶんには時間制限もないし、お金もかかりません。帰りのバスまで1時間以上あるので、人の少なくなった敷地内の散策をゆっくりと楽しみました。
<関連記事>
ロバーツブリッジ駅⇔ボディアム城
ボディアム城
ロルベンデンからテンターデンまで
<リベンジ!?>ボディアム城
初夏のボディアム城
クリスマスのボディアム城で写真展鑑賞
Sparkyさん、こんにちは。
返信削除鉄道いいですね!!是非乗ってみたいです。
そしてウッドアネモネが綺麗です。
なんだかほんとうに夢の国です♡
ボディアム城は以前写真で見たことありました。
そろそろイギリスも暖かな日が多くなってきたようですね(^-^)
「鉄子」のあんりさんは反応してくださると思っていました(笑)。ビデオを撮り始める直前にポッポーと汽笛が鳴ったのですが、撮り始めてからはうるさい風の音のみで残念です。
削除先週は暖かくなったのですが、この週末は10度近く気温が下がってしまいました。