毎年ライ (Rye) で開催され、今年が45回目の「ライ芸術祭 (Rye Arts Festival) 」。9月17日(土)から10月1日(土)まで、文学・美術・音楽などの多彩なイベントが目白押しです。
(写真はライ芸術祭のウェブサイトから)
夜に行われるイベントには出かけていくことができないのですが、ポーランド人ピアニスト Anna Szalucka (←名前の発音がわからないので、カタカナ表記ができません。悪しからず)さんの独奏会は午後1時開始ということで「わーい!」と喜んで聴きに行きました。
会場は聖母マリア教会 (St Mary's Church) 。座席には固い信者席をそのまま利用していたので、背中もおしりも痛くなりました(笑)。
アンナさんは現在ロンドンの王立音楽院 (Royal Academy of Music) の学生で、今年演奏家としてのデビューを果たした若手ピアニストです。将来性豊かな人材を英語で「ライジング・スター (rising star) 」と呼びますが、その表現とライの地名のダジャレで、芸術祭のパンフレットでは「Ryesing Star」という見出しがついていました。
演奏曲目は、ショパン『バラード第4番ヘ短調』、シューマン『子供の情景』、ラヴェル『鏡』でした。演奏はすばらしかったのですが、この写真に写っている時計の振り子のカチッ、カチッという音がちょっと気になりました。ふだんは全く気にならない小さな音ですが、シーンと静まって演奏に耳を傾ける音楽会には邪魔なものですね。でも、教会の時計だから止めるわけにもいかないのでしょうね。
アンナさんが今回の独奏会でも演奏したショパン『バラード第4番ヘ短調』を演奏している動画があったので載せておきます。
独奏会が終わった後、しばらく教会内の写真を撮りながらぶらぶらして「さあ、帰ろうか」と教会を出ようとしたところ、なんとアンナさんがまだ教会内にいるのが見えたので、思い切って声をかけてサインをもらってきました。
<おまけ>
教会の墓地のブナの木。演奏会が始まる前に近くのベンチでサンドイッチを食べていた時に「あれ?」
墓石が木の根に締めつけられて、大変なことになっていました。何度も行ったことのある教会ですが(しかも夫はライ出身ですが)二人ともそれまで全然気づいていませんでした。
<関連記事>
ピアッティ・カルテットの公開練習(2014年ライ芸術祭)、そして空振り
パイプオルガン独奏会(2017年ライ芸術祭)
オパール三重奏団(2019年ライ芸術祭)
<関連記事>
ピアッティ・カルテットの公開練習(2014年ライ芸術祭)、そして空振り
パイプオルガン独奏会(2017年ライ芸術祭)
オパール三重奏団(2019年ライ芸術祭)
初めまして。
返信削除突然で大変申し訳ございませんが
ライにある マーメイドホテルについて
お伺いしたいことがあり
ご連絡を取らせていただきたいと思い
こちらに投稿いたしました。
コンタクト方法について
お返事いただけると
幸いです。
宜しくお願いいたします。
たなか様
削除コメントありがとうございます。ブログを読んでくださっている方とやりとりができるのはこのコメント欄だけですので、ここに書いていただければと思います。それが無理なようでしたら、お役に立てず申し訳ございません。
お返事ありがとうございました。
返信削除ライの町が好きで
以前から拝見させていただいており
頻繁にライが登場するこのブログの方ならご存知ではないかと思い
不躾ながら投稿させていた来ました。
申し訳ございません。
マーメード・インに8年前に宿泊の際
フロント奥の談話室が鮮明に頭にあるのですが
現在もそのままなのかを知りたいのです。
今夏訪れた方が
きらびやかな雰囲気の
天井の高い居間の写真を見せてくれましたが
8年前はなかったように思います。
あの当時の
天井の低い
穴倉のような暖炉のある談話室が
もしやリフォームされてしまったのかどうか
ご存知でしたら 教えていただけないでしょうか?
8年前と
今夏
の写真を見ていただきたっかたのですが。。。。
大変お手数ですが
どうぞよろしくお願いいたします。
たなかあけみ
たなか様のおっしゃっている談話室は、おそらく宿泊客とレストラン客のみが利用することのできる部屋で、私は入ったことがないのではっきりしたことが申し上げられないのですが、マーメイド・インで大規模な改修が行われたという話は聞いていません。
削除今年の夏より前ですが、2016年2月現在のマーメイド・インの内部の様子を宿のウェブサイトから見ることができます。
http://www.mermaidinn.com/the-mermaid-inn-tour/
この(↑)ウェブページの写真の下にある青色の「The Mermaid Inn Tour」をクリックするとGoogleに飛びます。右端で階(「1」は2階、「GF」は1階、「B」は地下)を選ぶことができ、その下のコンパスを使って中をグルグル回って見ることができます。入っていきたい部屋があったら、映像上で指さしてクリックすると、各部屋の内部に入って、同じようにグルグルと見まわすことができます。説明がわかりにくかったら申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
ご親切にありがとうございました。
返信削除㏋は見ましたがThe Mermaid Inn Tourは 気づいてませんでした!
私が訪れた談話室があるのがわかって安心いたしました。
しかし きらびやかなお部屋は一体どのあたりにあるのか・・・
謎です(^^)
唐突な質問にお答えくださり
本当にありがとうございました。
今後も楽しみにこちらを拝見させていただきたいです。
また再度ライを訪れるときは
ご連絡させていただきたいです。
感謝して・・・
田中明美
こちらこそありがとうございました。あまりコメントをいただくことがないブログなので、うれしかったです。こうして読んでくださっている方がいるということがわかって、励みになります。たなか様がご覧になったきらびやかな部屋の写真を拝見できないので、はっきりした回答ができず申し訳ありませんでした。
削除