用事でバトル (Battle) の町に出かけたついでにバトル修道院跡 (Battle Abbey) に寄ってみました。
久しぶりに風邪を引いてしまって先週半ばあたりから少し体調が悪いし、バトル修道院には以前何度か来ていることもあって、今回は史跡よりも敷地内の植物などを眺めながらのんびり散策することにしました。
セイヨウトチノキ(マロニエ)(horse chestnut) の花は夫のお気に入り。ウォーキング中に見かけるといつもうれしそうな顔をします。
写真左はモクレン (magnolia) 、右は(合っているか自信がありませんが)サイカモアカエデ (sycamore) 。
ハンカチノキ (handkerchief tree) 。丸いのが花で、周りの白い「ハンカチ」は苞葉なんだそうです。
シャクナゲ (rhododendron) の花は華やかで、目を引かれます。
写真左は「variegated holly」(「variegated」は「まだらの」の意味)。セイヨウヒイラギの仲間のようです。右はブルーベルにちょっと似ているのですが、「ヘアベル (harebell) じゃないかな?」と夫は言っていました。
・・・というわけで、植物たちに癒されて帰りました。バトル修道院のレポートには全くなっていませんが、悪しからず。
こちらはおまけです。バトルの住宅街で見かけたお宅(2軒建て)の藤の花があまりに見事だったので、こっそり(?)パチリ。
<関連記事>
バトル修道院跡と古戦場
0 件のコメント:
コメントを投稿