2024年8月4日

久しぶりのバトル修道院跡&古戦場

2024年8月3日(土)

朝の用事を済ませた後、思い立ってバトル修道院 (Battle Abbey) に行ってみることにしました。「前回バトル修道院についての記事を書いたのはいつかな?」と確認してみたら、なんと2013年6月だったので驚きました。


まずは、1066年に起こった「ヘイスティングスの戦い」の古戦場に設けられた遊歩道(所要時間は小一時間)を歩くことにしました。








ところどころに木彫りの兵士が立っていました。


950年以上前の古戦場、今は静かです。戦いに勝利した征服王ウィリアムは、贖罪のため、戦場跡にこの修道院を建てたと言われています。


サクソン王ハロルドが戦死した場所に主要祭壇が置かれたと言われる教会跡。


案内板に表示されている復元図です。


修道士たちが生活していた建物の跡。


上階は修道士たちが(文字どおり)寝起きしていた部屋だったそうです。


古戦場跡を望む窓。


階下には、ベネディクト派の戒律で沈黙を強いられた修道士たちが口を開くことを許された談話室だった部屋があります。


敷地内には、1912年創立の私立学校 (Battle Abbey School) があります。

(画像は学校のウェブサイトから)

修道士が生活していた建物のすぐ隣です。


外に出て、正面の立派な門をパチリ。バトル修道院跡の散策を久しぶりに楽しみました。

<関連記事>

0 件のコメント:

コメントを投稿