2010年5月5日

春の草花(1)

5月1日(土)のウォーキング(記事はこちら)で森を歩いたときに見た草花です。


まずは定番(?)のブルーベル (bluebell) 。まだ最盛期ではありませんでしたが、一面に咲くとカーペットのようできれいです。


英語名はカッコウ・フラワー (cuckoo flower) またはレディーズ・スモック (lady's smock) だそうですが、ミルクメイド (milkmaid) という愛称もあります。日本名は、辞書によると「ハナタネツケバナ」です。


アーリー・パープル・オーキッド (early purple orchid) 。花に疎い私は、「ラン」というと大きくて華やかな花を思い浮かべるのですが、こういうのもランの仲間なのでしょうか。


ワイルド・ガーリック (wild garlic) またはラムソン (ramsons) 。これが密生しているところでは、強いニンニクのにおいがします。

<関連記事>
ストーンゲートからブルーベルウォーク春の草花(2)

0 件のコメント:

コメントを投稿