2011年6月20日

ブライトン日本フェスティバル・もし祭(2011年)

2011年6月18日(土)

「ブライトン日本フェスティバル (Brighton Japan Festival) 」(6月18日~26日)に行ってきました。激しいにわか雨が降ったりやんだりするだろうとの予報で天気が心配でしたが、私たちはほとんど降られることがなくラッキーでした。


会場に到着したのは正午ごろでした。和風小物、アニメ・キャラクターグッズ、和食器、着物、和菓子などのお店を一通りざっと見ておいてから、まずは出店の天むすで腹ごしらえ。天むすが初めての夫は、「何、これ?」と不思議そうでしたが、食べてみるとおいしくて気に入ったようです。

お腹が落ち着いた後は、じっくりお店を見て回ります。翌日の「父の日」に義父に贈るプレゼントをここで調達しようという計画だったので、その使命を果たすべく和風小物のお店「Japanya」で、「有難 Thank You」と書かれた和紙のカードと、とんぼ柄の大判和模様ハンカチを買いました。夫は、和食器のお店であれこれ物色していましたが、ぴんと来るものがなかったのか、結局何も買わずに終わりました。

そして昼食タイム(← あれ? さっき何か食べなかったっけ?)。夫と分け合って食べようと思って照り焼きチキン丼を買ったのですが、夫はお腹が空いてない(← あ、やっぱり食べたんだ)と言うので、結局一人でほとんど食べました。



テント内に設けられたステージでは、様々なパフォーマンスが繰り広げられて盛り上がっていました。三味線演奏による「阿波踊り」では、観客を巻き込んで踊りの輪ができ、私たち「見る阿呆」も楽しい一時を過ごしました。

「コミュニティー・エリア」では、指圧マッサージと、「ブライトン&ホーブ日本語クラブ (Brighton & Hove Japanese Club) 」のみなさんによる折り紙・七夕・書道・浴衣の着付け・ヨーヨー釣りなどの日本文化紹介・体験が行われていました。浴衣を着せてもらったイギリス人の女の子に「似合ってるね。」と声をかけると、「日本人になったみたい。」と言って喜んでいました。夫は折り鶴に挑戦。教えてくださった女性に、「丁寧だ」「上手だ」と褒めていただいて、完成した鶴を手にニンマリ。

そして、過去の記事にも登場した和菓子屋「あん庵 (an-an) 」。持ち歩くのが面倒なので後回しにしていたのですが、お店に行ってみると、いちばん楽しみにしていた「いちご大福」がすでに売り切れ。自分の判断の甘さに泣きました。が、気を取り直して水ようかんや大福餅など、この日もいろいろ買って帰りました。

8 件のコメント:

  1. YUKO2011/06/22 6:40:00

    イチゴ大福残念でした。おいしいですよね。
    私も大好きです。
    ホームメイドする人もいますよ。私は作ったことないけど。
    イングランドと言えばイチゴっていうイメージなので
    ぜひホームメイドチャレンジしてみてください。

    返信削除
  2. >YUKOさん
    イチゴはいいんですけど、白玉粉やあん(または小豆)が簡単には手に
    入らないんですよね。そして何より、材料が揃ったとしても、
    イチゴ大福を手作りする気力(?)が私にあるのか、というのが
    いちばんの問題ですね。

    返信削除
  3. ジャパンフェスティバル私も満喫しました。私は旦那に侍のT シャツを買いました。旦那喜んでました。和菓子もおいしかった!私一人で二日かけて 五個食べました。スパーキーさんと旦那様にも思いかけずお会いできて 楽しい一日になりました。

    返信削除
  4. >匿名さん(笑)
    初コメントどうもありがとう!!
    侍のTシャツを売っているお店を見た時、私も旦那様のことを思い出し
    ました。「きっと、こういうの好きだろうなぁ」って。和菓子、
    おいしいよね。買いだめできないのが残念です。

    返信削除
  5. Sparkyさんへ
    そうか、白玉粉、小豆、イチゴがあればできるようです。
    イチゴ12個、ヘタを取って、餡でくるみます。白玉粉100g、砂糖100g、水180gを混ぜ、レンジ500wで2分、取り出して均一に混ぜ、もう一度2分。レンジから出して良く練ってコーンスターチをひいたバットにあける。12個に分けてイチゴ入り餡を包む。という感じらしいです。白玉粉、こしあんの素送りましょうか!レンジの強さも違うでしょうが、トライできるのではないでしょうか。

    返信削除
  6. >YUKOさん
    ありがたいお言葉、そして詳しい作り方まで、どうもありがとうございます!
    (ちなみに、わが家にはレンジがありません。信じられないでしょう?)
    でも、手間もお金もかかることなので、わざわざ送っていただかなくても
    大丈夫ですよ。ロンドンやブライトンなどに出かける機会があれば、
    その時に買えますし、インターネット注文という手もありますから・・・。
    結局は、私のやる気の問題なんですよね。

    返信削除
  7. YUKO2011/07/03 7:37:00

    レンジがないとは素晴らしい!
    私なんか毎日チンしてます(笑)
    まあ、無理やり作ることもないか。
    そこにはそこのおいしいものがあるものね。
    イギリス久しぶりに行きたいなあ~

    返信削除
  8. >YUKOさん
    私自身は電子レンジがあると便利だと思うので、夫に打診してみたの
    ですが、「どこに置くの?」と言われました。確かに、置くスペースが
    ないんですよね。
    そんな小さなわが家ですが、一人だけなら泊まっていただくことも
    できるので、ダンナ様を放って(?)イギリスへ来られるようなら、
    ぜひ家にもお寄りください。

    返信削除