2011年7月18日

義母のお墓参り

2011年7月17日(日)

前日の土曜日にはグラインド (Glynde) の「グラインド・プレイス (Glynde Place) 」というお屋敷で毎年開かれている「グラインド・フード&イングリッシュワイン・フェスティバル (The Glynde Food & English Wine Festival) 」に行くつもりだったのですが、あいにく一日中雨という天気だったので断念しました。2008年と2009年に出かけていって気に入ったイベントなのですが、昨年はなぜか開催中止。「今年は行くぞー!」と張り切っていたので、本当に残念です。出店しているお店を試食・試飲しながら見て回って、気に入ったものを買い、広いお庭でピクニックをするのが楽しいイベントです。来年はこのブログでご紹介したい、と今から考えています。

さて、本題ですが・・・


日曜日にはライ (Rye) の義父を訪ねました。この日は亡くなった義母のお誕生日でもあるということで、義父と夫と私の3人でイックルシャム (Icklesham) の教会にお墓参りに行きました。生きていれば82歳の義母が亡くなったのは16年前なので、私は実際に義母に会ったことがなく、義父の家に飾られている数枚の写真しか見たことがありません。義母が病気に倒れた後、義父は仕事を辞めて介護に専念したそうです。この日も、義母のお墓を丁寧に掃除する義父の姿を見て胸が熱くなりました。

2 件のコメント:

  1. フード&ワインのお祭りはあいにくのお天気で残念でしたね。7月の週末はあちこちでフェスティバルが予定されていますが、なんだか最近のお天気はすっかり夏が終わってしまった感じで・・・(苦笑)

    ウチのダンナは逆にお義母さんは元気でお義父さんが3年前に亡くなりました。愛する人を失う喪失感は何年経ってもそう簡単に癒されるものではないと思います。でもSparkyさんとご主人が近くにお住まいでいらっしゃることが、お義父さまにとってなによりの心の支えになっていると思います。

    返信削除
  2. >おぎめぐさん
    こちらはここのところ本当にぐずついています。ロンドンよりも気温が
    低いので、肌寒く感じることもあります。今度の週末も天気は
    怪しそうですね。

    夫が「父はSparkyに会うと、いつも楽しそうだ。」なんて言うので、
    義父と一緒の時はついついふだんよりおどけた言動をしてしまいます。

    返信削除