この1週間、何を間違えたのか、気温が25℃近く(内陸部やロンドンでは30℃近く)まで上がる日が続きました。前日の土曜日には、おとなりのケント (Kent) にあるグレーブズエンド (Gravesend) という町で、10月の気温としては史上最高の29.9℃が記録されたそうです。
そんなわけで、この週末は・・・
セント・レオナルズ (St. Leonards-on-Sea) でもヘイスティングス (Hastings) でも、10月には目にするはずのない光景が広がっていました。海辺にやって来た人たちの車で道路は大渋滞。私たちが乗った路線バスも20分以上遅れました。
予報によると、今週はぐっと涼しくなり、次の週末は例年どおり15℃を下回りそうです。ほっとするような、寂しいような・・・。
そんな異常気象と関係あるのかないのか(←ない、ない)先週わが家の電気機器の調子がおかしくなりました。まず木曜日にヘアドライヤーがダメに。洗った髪を乾かそうとスイッチを入れたら、風が出てこず、ブスブスと変な音がしたと思ったら焦げ臭い煙が出てきたので、慌ててスイッチを切りました。翌日の金曜日には洗濯機。脱水中にガタガタガターと異様な轟音を立てます。たいていのものは修理して使い続けようとする夫も、さすがに「もう10年以上使っているからなぁ。買い換えたほうがよさそうだなぁ。」と言っています。でも、何か買うとなったら時間をかけて選ぶ慎重派の夫のことだから、いつの話になるのやら。それまでは、今の洗濯機をこわごわ使わないといけません。
世界中で異常気象ですね。day after tomorrowと言う映画を観たことありますか?異常気象のたび、あんなことが起きるのではないか!?と怖くなります。
返信削除家電は、じっくりいいものを選んでね~
>koya
返信削除「Day after Tomorrow」観たことあります。ああいう天災
パニック映画(?)って怖いよね。
家電は完全に夫におまかせです。「Sparky はどれがいいと
思う?」と一応聞いてはくるのですが、結局は夫が気に入った
ものを買うのがわかっているので・・・。