2015年4月23日

ブルーベルあり〼

2015年4月22日(水)

記事のタイトル(↑)にお店の看板風に記号を使ってみたのですが、ちゃんと表示されているでしょうか。


先週「ウッド・アネモネのカーペット」という記事を書きました。約一週間が経った昨日、同じ森に散歩に出かけてみたら、ブルーベル (bluebell) の花がたくさん咲いていました。


一週間前にはウッド・アネモネ(ヤブイチゲ)の白一色だった地面が、ぐっと青みを増しています。


場所によっては、ブルーベルの方が勝っているところも。


日本人にとっての桜ほどではありませんが、イギリス人はブルーベルが大好きで、春にはこの花を見るためだけに森に散策に出かける人も少なくありません。

<おまけ>


うさぎはけっこう見かけるのですが、相当離れていてもすぐに感づかれて、すばやく逃げられてしまい、写真を撮るのが本当に難しいです。この写真は私のカメラの望遠機能をいっぱいにして撮ったのですが、何が写っているのかわかりませんよね。


これが、上の写真を一部切り取って拡大加工したものです。うさぎが2羽いるのが見えますか。

4 件のコメント:

  1. 素敵やわ~(*゚▽゚*)
    以前にブルーベルの絨毯を教えてれたイギリス在住の日本人の女性がいました。
    ここと同じところだったかもしれません(^_^)
    ほんとうに美しいわ。
    私は数日前空き地に広がる蓮華を見ましたよ。

    ウィンチェルシーの秘密の花園も感動!
    子供の頃読んだバーネットの本を思い出しました。タイトルでね。

    私のPCでは看板風の記号は現れてないようです。

    返信削除
    返信
    1. ここはわが家の近所の無名の森ですが、イギリスのあちこちに「ブルーベルの森」として有名な場所があります。

      蓮華と言えば、私の故郷岡山県にある総社市の「吉備路れんげまつり」を思い出します。チェック(↓)してみたら、明日開催されるそうです。
      http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=8707&dt=2015-04-29

      記号、見えませんか。文字化けしているのでしょうか。普通の変換で出てこず、記号表から探し出して使ったので、ちゃんと表示されないかもしれないとは思っていましたが・・・。枡記号(正方形の中に、右上から左下に向かって斜線が入っている記号)を使って「ブルーベルあります」のつもりで書いています。

      削除
  2. Sparkyさん、私のポンコツパソコンでは文字化けしていましたが、娘のipadではちゃんと升記号が見られました!
    ごめんなさいね(^^;

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、謝っていただくことでは・・・(笑)。文字化けするかもしれないと思いながら使ったのは私ですから。

      削除