ケント (Kent) 州にあるテンターデン (Tenterden) の町の看板です。図案の船には五港同盟 (The Confederation of the Cinque Ports) の紋章旗が掲げられています。
五港とは英国南東部の海防の責任を負った特権港で、起源は11世紀ごろと言われ、元はヘイスティングス (Hastings) 、ロムニー (Romney) 、ハイス (Hythe) 、ドーバー (Dover) 、サンドウィック(サンドウィッチ)(Sandwich) の5港でしたが、後にライ (Rye) とウィンチェルシー (Winchelsea) の2港が加えられました。テンターデンは1449年にライの支部港のような形で同盟に加えられたそうです。同じような支部港がさらに6港あり、同盟は合計14港から成っています。現在でも特権の一部は存在するとのことですが、いちばん最近(笑)出動要請があったのは1588年だそうです
現在は海から離れた場所にある町ですが、15世紀にロザー川 (River Rother) が大嵐のため沈泥でふさがってしまうまでは海と繋がっていて、造船や交易が盛んだったようです。
<テンターデン関連記事>
ロルベンデンからテンターデンまで
ようこそ!
テンターデン・タウンウォーク
ご無沙汰しております。
返信削除いつも素敵なウォーキング!!
テンターデンはちょっと知っていました。前にも言ったかもです(^O^)
しかしそんな由来があったとはね~(^^ゞ
是非行ってみたいところですよん(*゚▽゚*)
あんりさん、コメントありがとうございます。
削除テンターデンは歩道が広くて、歩き回りやすい町です。あんりさんのお好きな保存鉄道もありますしね。