2016年8月25日

ある「夏日」のベクスヒル

2016年8月23日(火)

涼しい毎日が続き、このまま秋に突入するかと思っていた矢先に夏が戻ってきました。ロンドンでは30℃近くまで気温が上がったようです。私が暮らしている辺りは25℃でしたが、イギリスの感覚では「かなり暑い」と言われる気温です。用事があってベクスヒル (Bexhill) に出かけたところ、夏日らしい光景をいろいろ見かけました。


雲一つない快晴の空。白い建物もぐっと引き立って美しく見えますね。アップで撮るのは憚られましたが、ベンチにはフィッシュ・アンド・チップスを食べている人々の姿がありました。


遊歩道にある噴水は、水遊びを楽しむ子どもたちで大賑わいでした。芋洗い状態で噴水が全く見えないのですが・・・


・・・こういう施設(写真は地元の新聞「Bexhill-on-Sea Observer」から拝借)なんです。


浜辺も海水浴客で賑わっています。えっ、ガラガラじゃないか、って!? いや、一か月ほど前に見た光景(やや肌寒い夏の日のベクスヒル散歩)があまりに閑散としていたので、「さすがに今日は人出がすごいなぁ」と思ったんですけど。


カフェの野外席でお茶を飲んでいる人や、海辺のベンチに座って本を読んでいる(おそらく)ご夫婦。気持ちよさそうです。私も読書は好きなのですが、考えてみると、外で本を読んだことはないですねぇ。


ベクスヒルといえば、ディ・パオロ (Di Paolo Cafe) のアイスクリーム(笑)。3回目となった今回は「アップル・クランブル」を選びました。先月とは違ってこの日はアイスクリーム日和で、溶ける前に急いで食べたので写真はありませんが、悪しからず。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~ご無沙汰しています。(^-^)
    相変わらずバタバタしています(^O^)
    アイスクリームがおいしい気温でしたか!
    海辺の風景がいいわ~地平線が・・・♡

    昨日は奈良の若草山へ登ってきました。
    登るというほどでもないのかもしれないけどね(笑)
    イギリスへ行った夢を夏の初めごろ見ちゃいました!
    正夢になりますように(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. あんりさん、いつもコメントありがとうございます。

      ディ・パオロのアイスクリームは、今年初めて食べて以来のお気に入りで、ベクスヒルに行くたびに(と言ってもまだ今回が3回目ですが)違うフレーバーを試しています。

      あの国民投票後ポンドが安くなっているので、イギリス旅行にいらっしゃるのにはいいかもしれませんね。

      削除