2017年5月3日

グリニッジ公園(&風見天文学者)

2017年4月25日(火)④


お昼前、グリニッジ公園 (Greenwich Park) に着きました。


グリニッジ標準時の基となるグリニッジ天文台 (Royal Observatory Greenwich) は、この公園の丘の上にありますが、時間の都合で入場しませんでした。右側の写真は、入口近くにある24時間時計です。


「えっ!? それじゃあ、経度0°の子午線を跨いでこなかったの?」と言われそうですね。天文台構内にある有名な場所には行けなかったのですが、壁の外の路地に地味な(?)子午線があるので、東半球に左足、西半球に右足を置いて、お約束の記念撮影はしてきました。


丘の上からの眺めはすばらしく、ロンドンの数々の有名な高層ビルもよく見えました。そんな眺めを楽しみつつ昼食を取りたかったのですが、そうするには寒すぎたので、風を遮ってくれる木々に囲まれた場所で、買ってきたサンドイッチを食べたのでした。


丘の上のカフェには、天文学者の風見。


写真は散々撮ったのですが、丘を下りる前にもう一度。


アップでドーン!! お天気がよくてよかったです(寒かったけど)。

グリニッジ関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿