2019年11月12日

初冬のセント・レオナルズ海岸散歩

2019年11月9日(土)

午後には軽い雨の予報が出ていたので、その前にちょっと外に出ようということで、サンドイッチを持って午前10時半過ぎに家を出ました。

ウェスト・セント・レオナルズ (West St Leonards) 駅前でバスを降りて海岸まで出ると、赤、青、緑、赤、青、緑・・・と整然と並んでいるビーチ小屋。

ヘイスティングス (Hastings) 方面に向かって東に歩きます。ちょっと寂しい雰囲気の海に船の姿。

拡大してみると、カモメ(?)が群がっているようなので、漁船でしょうか。

立派な外観のロイヤル・ヴィクトリア・ホテル (Royal Victoria Hotel) と豪華客船を思わせる形をしたマリン・コート (Marine Court) の前を通り過ぎる辺りでは、海岸沿いの遊歩道を歩いている人の数も増えます。

階段脇に描かれた夏の光景の絵を見て「今日はアイスキャンディーを食べるには寒すぎるよね~」などと思いながら、更に進んで行くと、周囲から浮いた何だか異様な塗装のお宅が見えます。

正面はこちら。「Ruby's Rooms」という B&B(宿泊施設)のようです。

う~ん、このキャラクターたちは何者なのか、私にはわかりません。

正午前にヘイスティングス桟橋 (Hastings Pier) に着いたので、持参したサンドイッチをデッキの上階で食べることにしました。

・・・が、その前に、桟橋からの西方向の眺めをパチリ。

それから、この後歩いて行くかもしれない東方向の眺めもパチリ。遠くの崖の上に(写真ではわかりづらいですが)ヘイスティングス城跡 (Hastings Castle) も見えます。

季節柄、デッキ上階のカフェは営業していませんでしたが、周りの風景を楽しみながらしばし昼食休憩。

ところが、食べ終わる頃には、東の空にはまだ明るさがあるものの、西から黒い雨雲が近づいてくるのが見えたので、散歩はここで終わりにして家に帰ることにしました。案の定、バス停に向かう途中でポツポツと雨が降り始めたのでした。