2024年10月21日

鎌倉観光

2024年10月3日(木)

10月前半に何と8年半ぶり(!)の帰省をしてきました。片付けなければならない用事があったり、残念ながらちょっと体調を崩したりしたので、あまりあちこち遊びに出かけることができなかったのですが、観光した日のことを少し書いてみようと思います。


日本に到着した直後は東京に2泊して、鎌倉に出かけました。まずは、JR北鎌倉駅のすぐ近くにある臨済宗大本山 円覚寺へ。


私たちは知らなかったのですが、この日は開山・無学祖元禅師(1226年~1286年)の命日の法要が行われる日だということで、拝観料が無料になっていました。


その代わり(?)、ふだんは見学できる建物でも、法要が行われているため立ち入り禁止になっているところがありました。


禅寺らしい静寂に包まれて、境内を散策しました。



カマキリも瞑想中。

円覚寺を出た後は、鎌倉大仏を見に行こうとJRで鎌倉駅に移動し、江ノ電に乗り換えて長谷駅へ。



まずは、鎌倉土鍋ごはん Kaedena. で昼ご飯。私がいただいた「蟹とアボカドの土鍋ごはん」です。


お腹もふくれたので、高徳院へ向かいました。大仏様、さすがに大きい!


何となく哀愁を帯びている感じのする後ろ姿もパチリ。


与謝野晶子の歌碑が、ひっそりと立っていました。


その後、江ノ電で再び鎌倉駅に戻り、鶴岡八幡宮へ。


源氏の氏神として祀られたのがはじまりの八幡宮。源頼朝によって現在の地に遷され、現在の姿に整えられたそうです。


鎌倉大仏殿・高徳院もそうでしたが、国内外からの観光客で大賑わいでした。


人込みの苦手な私たちは、ついつい静かな場所を求めて歩いたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿