「スモールハイス・プレイス (Smallhythe Place) 」は、16世紀初めに建てられた木骨造りの家です。当初は地元で盛んだった造船業と関わりがあったようですが、造船業が廃れた後は、1899年にビクトリア時代の女優エレン・テリー (Ellen Terry, 1847-1928) がこの家を購入するまで農家になっていました。エレンが亡くなるまでの約30年は一家の住居でしたが、死後は娘さんによってエレンの記念館として公開されました。ナショナル・トラスト (The National Trust) が1939年から後援をし、娘さんが1947年に亡くなった後、この家を引き継ぎました。
500年も前の建物なので古いのは当たり前なのですが、壁も床もゆがみまくっていて歩くとギシギシ音がします。記念館のコレクションは圧巻で、当時の演劇のポスター、劇場の様子を描いた絵や版画、俳優・女優の肖像画などが壁という壁を飾り、エレンの舞台衣装、小道具、私物などが各部屋に展示されています。
こちらは、草葺きの屋根が特徴的な「バーン・シアター (Barn Theatre) 」です。(正確に数えたわけではありませんが)客席が100ほどの小さな芝居小屋といった風情です。
この日は展示が行われていましたが、夏季にはときどき演劇やコンサート(別料金)が催されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿