2010年11月28日

アレクサンドラ公園

2010年11月27日(土)


今週イギリスはぐっと冷えこんで、スコットランドやイングランド北部ではずいぶん雪が降っています。私が暮らしているあたりでも、この日初雪がちらちらと舞いました。最高気温は3~4℃でした。

ヘイスティングス(Hastings) にあるアレクサンドラ公園 (Alexandra Park) は、端から端までが2.8kmの細長い形をしていて、0.44平方kmの広さです。テニスコート、芝生ボウリング場、釣り池、野外ステージ、カフェなどの施設もあり、主に地元の人たちが散策や犬の散歩をしたり、ジョギングをしたりと思い思いに過ごしています。


私たちはバスに乗って行くことが多いのですが、わが家から歩いても行ける距離なので、しばらくウォーキングをしていないこともあるし、この日は往復とも歩くことにしました。マフラーに手袋、毛糸の帽子で防寒をして出かけましたが、それでもやはり寒かったです。園内の池は凍っているところもあって、カモメが歩いたりしていました。


この日はクリスマスイベントがあって、子どもたちは、野外ステージでサンタクロースに会ったり、広場で子馬に乗ったりすることができました。クラフト・マーケットも開催されていて、クリスマスリースやクリスマスツリー用の飾りなどが売られていましたが、いちばん目立っていたのは木製のトナカイを売っているお店で、いろいろなサイズのトナカイがずらりと並んでいる様子が何だかコミカルでした。

アレクサンドラ公園に関する他の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿