2012年2月13日

足跡

2012年2月11日(土)

先週末の降雪から1週間、わが家の周辺にはまだ雪がけっこう残っています。この日は晴れたので、夫は外に出たくてうずうず。私は、寒いし歩きにくいので億劫だったのですが、夫のしつこさに負けて重い腰を上げました。歩いたのは先週とほぼ同じ場所(記事はこちら)ですが、雪の上に見えたいろいろな足跡がおもしろかったので、今回はそれをお見せしようと思います。


小さい足跡はウサギ。大きいほうはキツネです。キツネの足跡は、こんなふうにまっすぐつくのだそうです。向こう(左上)にはモグラ塚が見えます。


鳥の足跡。キジじゃないかと夫は言っていました。


こちらの鳥は、羽の跡(見えるでしょうか?)もついています。


最後は、仲良く歩くヒトのつがいの足跡です。(お後がよろしいようで?)

4 件のコメント:

  1. おはおうございます、Sparkyさん(^^)

    素敵!!
    うさぎや、キジ。羽の跡なんか芸術的ですね。でも何よりもヒトの足跡は愛を感じますね(*^^)v

    うさちゃんとキツネ君はニアミス!?^^;
    少し気温緩みましたか?

    返信削除
    返信
    1. バレンタインの日に愛を感じていただけてよかったです(笑)。キツネはうさぎハンターだから、ニアミスで済んでいればいいのですが・・・。

      最高気温が1~2℃の日が2週間ほど続きましたが、今週に入って寒さが緩み、今週は7~8℃の予報です。ぐっと暖かく感じられます。

      削除
  2. トドの散歩2012/02/15 19:58:00

    こんにち、トドの散歩です。
    雪の小動物の足跡、いいですねぇ。
    昔、クロカンスキーで足跡を見たときは
    ビックリするほど嬉しかったのを覚えています。
    今年の蒜山・大山は、大雪で
    大山は3メートル近い雪です。

    返信削除
    返信
    1. トドの散歩さん、いらっしゃいませ(・・・と真似しちゃいました)。愛読しているブログを書いている方からコメントをいただき、とてもうれしいです。

      ウサギやキツネの足跡なんて日本では日常生活で見かけなかったので、未だに新鮮です。わが家の庭にリスがやってくることもあるんですが、毎回ワクワクして見ています(笑)。

      削除