2012年2月6日

雪景色

2012年2月5日(日)


ヨーロッパのどこかでは-30℃などという凄まじい数字も聞こえてくる寒波到来で、イギリスも寒い日が続いています。前日の土曜日からは雪が降り、この日の朝はわが家の周辺でも15~20cmの積雪を見ました。

「(近所の)森に行ってみない?」と夫に言われ、雪が苦手な私は躊躇したのですが、「きれいな雪景色の写真が撮れるかも・・・」と思って、午前10時半ごろ家を出ました。


「俺の背中についてこい!」と言われたわけではありませんが、だれかが歩いたあとを歩くほうが楽なので、夫の後ろをついていきます。


雪の上には鳥やキツネなどの足跡が見えます。森の中はしんと静まり返っていましたが、少し離れたところでそり遊びを楽しんでいる家族連れの笑い声がときどき聞こえてきました。


2時間ほど散歩して、家に戻りました。さくさくと軟らかい雪の上を歩くのはなかなか楽しかったですが、これから数日はカチコチに凍った道を恐る恐る歩かなければいけないと思うと、スーパーへ買い物に行くのも億劫になってしまいます。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです、お元気ですか?
    こちらは帰国の興奮が冷め、次第に通常の生活に戻りつつあります。

    おとといから昨日の朝にかけて、ロンドンも10cmほど積もりましたが、途中から雨になり、朝には5cmくらいになっちゃちいました。

    ダンナはなんと夜の11時くらいに写真を撮りに出掛けてました。そのときは「朝にすればいいのに」と思ったけど、雨の前の一番きれいだった時間帯を捉えられて、ちょっとジェラシー。。。でも寒さには完敗です(泣)

    そちらはこんなに降ったんですねー。車が通らない所は雪がいつまでも白くてきれいですね☆

    凍った雪の上を歩くとき、靴の上に引っ掛けるゴム製のバンド(ビスが付いたもの)を愛用しています。(こんなやつです→http://www.amazon.co.uk/AA-Snow-and-Ice-Grips/dp/B0046RDLQI/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1328544763&sr=8-4)トレッキングやスキー用品のお店に行くと売ってますよ。雪の無い道では簡単に取り外せますし。もうお持ちかもしれませんけど。。。

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで元気にしていますが、凍った道を歩きたくなくて引きこもり状態です。

      靴に引っ掛ける滑り止め、毎年冬には夫と「こういうのがあったら便利だよね」と話すのですが、今のところ購入に到っていません。(夫に物を買わせるのは、本当に大変なんです。)

      おぎめぐさんの日本滞在記、楽しみにしているので、どんどんアップして(・・・とプレッシャーをかけてみる・・・)くださいね。

      削除