2013年1月16日

カモ売ります

元日はとても天気がよかったけれど、2日以降は曇りや雨の日が多いです。今週は雪も降って寒く、なかなか歩きに出かけられません。というわけで、ちょっと古い話題ですが、去年10月にクローハースト (Crowhurst) へ散歩に行ったときに見かけた看板です。


「生後2か月のマガモのヒナを売ります」というもの。田舎の村らしく何だかほのぼのした感じです。「2か月のヒナって、どんななんだろう?」と思って調べてみたら、神戸花鳥園のブログに「マガモのヒナは約3か月で大人の姿になると言われています」とあったので、看板に使われているイラストのヒナよりはずっと大きいのでしょう。

今ごろは生後約5か月のこのマガモたち。立派に成長して、どこかのお宅の庭の池で泳いでいるのかな、なんて想像しています。

先ほど触れた神戸花鳥園のブログ記事はこちら。生後間もないかわいいマガモのヒナの写真が載っています。

2 件のコメント:

  1. Sparkyさんこんにちは。
    そちら雪も降っているようですね。
    今日こちらも10センチほど積もり、いまだに降り続いています。
    雪だるまとか作ってイチビッています(笑)

    カモの2ヶ月、3ヶ月て結構違うものですね。
    いつもの散歩道でも何度かみかけました。11匹つれてひょこひょこ歩いていたり、泳いでいたりでなかなか可愛いですね。
    実のところ私は鳥系が苦手なんですがね(苦笑)
    それでもこのへんの鳥なら見てられますわ。
    なんとか大きなカエルやカラスにやられないように祈るばかりですね。

    返信削除
    返信
    1. あんりさん、コメントありがとうございます。「いちびる」がわからなくて、検索しました(笑)。岡山弁の「ほたえる」に近い感じかなぁと思いました。

      今イギリスは1月18日(金)の午前9時過ぎです。ラッキーなことに、これまで私が住んでいる辺りは雪がたいして降っていなかったのですが、今日はこれからドーンと来そうです。雪が苦手なので困ります。

      カモの成長の速さには驚きました。神戸花鳥園のブログ記事、勉強になりました。

      削除