2013年4月16日

ウィンチェルシー散歩

2013年4月14日(日)


ライ (Rye) に住む義父を訪ねていった日曜日。気温が20℃近くまで上がった異常なほどの陽気の午後、三人で隣町のウィンチェルシー (Winchelsea) に散歩に出かけました。


ウィンチェルシーの町に詳しい義父が道案内してくれる後をついて、碁盤の目状の町をあっちへ、こっちへ歩いていきます。ジャケットがいらない暖かさに気分もうきうきです。


こちらは「グレイフライアーズ (Greyfriars) 」という邸宅。名前のとおり、フランシスコ会の修道院の跡地に建てられたそうです。もっと近づいて見たいのですが、門から先には入れません。「昔はそばまで行けたんだけどなぁ。」と義父。


すぐ近くにはなんだか雰囲気のあるお家。かつて「グレイフライアーズ」の門番小屋だった建物だそうです。


「どこかでお茶でも・・・」と義父が言い、時計を見ると午後5時近くです。先月末に夏時間に変わったので、明るくて気がつきませんでした。ティールームはもう閉まる時間だろうというので、日用品を売っているお店でアイスクリームを買って、聖トマス教会構内のベンチに座り、セント・ジョージ・クロス (St. George's Cross) のイングランド国旗が風になびくのを眺めながら食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿