2013年8月27日(火)
ヘイスティングス・ストローラーズ (Hastings Strollers) のグループウォークで、ケント (Kent) のテンターデン (Tenterden) の街を訪ねました。参加者は私を含めて5名(ポピーは旅行中のため欠席でした)。ヘイスティングスからバスに乗って1時間強。ちょっとした遠足気分です。
テンターデンは、かつてロムニー・マーシュ (Romney Marsh) 種の羊の毛織物業(14世紀)と造船業(15~16世紀)で栄えた町です。
町並みの上に高く聳える聖ミルドレッド教会の塔も、その富によって15世紀に建てられたそうです。
教会の入り口には、犬のための飲み水が用意されています。ポピーがいれば喜んだだろうになぁ。犬を歓迎するだけではなくて、世界各国から訪ねてくる人々を歓迎する掲示が教会内にあります。過去の記事「ようこそ!」に書いています。
現在は店舗になっていますが、街には歴史のある建物がいろいろあります。建築に興味のある方には、きっとおもしろいと思います。
見た目のインパクトが強いこちらの建物が私のお気に入り。「レモン・ツリー・レストラン (The Lemon Tree Restaurant) 」です。中でお茶やランチをしてみたいものです・・・と、結局花より団子!?
こちらは、かつて救貧院だった建物です。エリザベス1世時代 (1558-1603) に救貧院のあった場所に、1724年に新たに建てられたものだそうです。
テンターデンには「ケント&イースト・サセックス鉄道 (Kent & East Sussex Railway) 」(保存鉄道)の駅もあります。過去の記事「ロルベンデンからテンターデンまで」に書いているので、興味のある方はご覧ください。
こんにちはSparkyさん
返信削除暑い8月が終わりました。
が、あと一ケ月は暑いです(笑)
天ター電(あれ?失礼しました)、テンターデンいいですね!!素敵な町並み。
保存鉄道にはぞっこんですし、建築にもけっこう興味ありです(*゚▽゚*)
ポピーご旅行とは残念でした。
私何処にも行ってな~い(トホホ)
先日BBCニュース見てたらヘイスティングスの桟橋を再建のための基金の話題見ました。
2010年の火事でしたよね。
桟橋ていったって、普通のと違って素晴らしい!
ほかにはブラックプールやブライトンなんか有名ですね。
↓では大変な障害物散歩だったんですね。
テンターデンの町は、木の植えられた歩道が広くて気持ちよかったです。
削除ポピーの飼い主が別荘のあるカンヌ(!)へ行っているあいだ、ポピーはブライトンの近くのワージング(Worthing)という町のどなたかに預けられていたみたいです。
ヘイスティングスの桟橋は無残な姿を長くさらしてきていたので、生まれ変わる日(2年後?)が楽しみです。
残暑がまだまだ厳しいみたいですね。あんりさんもお身体に気をつけてくださいね。