2014年5月2日

岡山市半田山植物園

2014年4月14日(月)②

午後は「岡山市半田山植物園」へ。


たぶん初めて行きました。私のお気に入りブログの一つ『ナードサークの四季』によく登場していて、気になっていた場所です。日本に到着して以来けっこう忙しく動き回っていたので、のんびり散策しようと思って出かけました。


半田山植物園の概要をリーフレットから引用します。

岡山市半田山植物園は岡山市街を一望出来る日当たりのよい半田山の丘陵地を、植物鑑賞はもとより、レクリエーション、憩いの場として、広く市民のみなさんに利用していただこうと、昭和39年5月に開園しました。11万㎡の園内には3200種、15万本の植物が植えられており四季を通じて咲くように企画されています。また頂上付近には貴重な文化財でもある一本松古墳、中腹には明治時代に作られた配水池などもあります。



ぽかぽか陽気に上着を脱ぎます。鳥のさえずりを聞き、色とりどりのきれいな花を眺めながら歩いていると、何となくせかせかしていた気持ちがすーっと落ち着いていくような気がしました。


「ツバキ『エドニシキ』」「牡丹『虞姫艶装』」・・・名札(?)を見ながら名前の由来を想像してみたりするのも楽しいです。


最後に・・・「これなあに?」(←『ナードサークの四季』の真似です。すみません。)何の花かわからなくて、夫ともども気になっています。

2 件のコメント:

  1. 「これなあに」の花は、「ハナニラ」ではないでしょうか?
    すみません、このページ、うっかり見逃していました。私のブログの紹介までしていただいておりましたのに。
    半田山植物園、季節ごとに愉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. kazg さん、コメントどうもありがとうございます。

      「これなあに」の花、その後夫と一緒にいろいろ調べて「『ハナニラ』というのがいちばん近いのではないか」と話していました。正解だったようでうれしいです。英語では「スプリング・スターフラワー (spring starflower)」というんだそうです。英語の方がかわいらしいですね(笑)。

      削除