2014年8月27日

初秋のご近所散歩

2014年8月24日(日)

三連休の中日。「天気もよさそうなので歩きに行こう」と前日に計画し、朝けっこう早く起きたにも関わらず、なぜか二人とも気乗りがしなくなり、出かけるのをやめてしまいました。


結局、家から歩いて行ける近場のうろうろ散歩と相成りました。


暦の上で立秋を過ぎても日本は猛暑でたいへんそうですが、イギリスは正に秋のはじめといった雰囲気です。日も短くなってきていて、夏至の頃は夜10時ごろまで明るかったのが、今は8時ごろには暗くなってきます。そして、9月に入ると「クリスマス」の声が聞こえてくるようになるわけですね(笑)。


西洋サンザシ (hawthorn) の実やブラックベリー (blackberry) をたくさん見かけました。


こちらはスピノサスモモ (blackthorn) の実のスロー (sloe) 。イギリスでは、この実を使って「スロー・ジン (sloe gin) 」という果実酒を作る家庭もあるようです。

(画像は www.gordons-gin.co.uk から)

私は作ったことも飲んだこともないのですが、リキュールが売られているので、いつか試してみたいです。

連休最終日の月曜日 (Late Summer Bank Holiday) は一日中雨降り。「バンク・ホリデーには雨が降る」という定説(?)どおりのお天気となってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿