2017年11月25日(土)
冬至まで1か月ほど。日の出が午前7時半、日の入りが午後4時と、かなり日が短くなってきています。寒くなってきたし、天気が悪い日も多いので、歩きに出かけるのも億劫になりがち(←言い訳の列挙)ですが、この日は気持ちよく晴れたので、近場のセント・レオナルズ=オン=シー (St. Leonards-on-Sea) の海辺に散歩に行きました。
ウェスト・セント・レオナルズ (West St. Leonards) 駅前でバスを降りて、海岸に出ました。色とりどりのビーチ小屋が並んでいます。写真は西に向かって撮ったものですが、くるりと回って、反対方向に歩いて行きます。
派手な外観で、ひときわ目を引く「ロイヤル・ヴィクトリア・ホテル (Royal Victoria Hotel) 」。元々は1828年に「セント・レオナルズ・ホテル」として建てられたそうですが、後にヴィクトリア女王が宿泊されたことから、改名されたそうです。
一度も入ったことがなかったので、今回ちょっと中を覗いてみました。ロビーには季節柄、大きなクリスマスツリーが飾られていました。2階のピアノ・ラウンジでは、クリーム・ティー(£5.95)やアフタヌーン・ティー(£11.95)も楽しめるということを(今さらながら)知って、興味津々になっているところです(笑)。
海岸にあるフィッシュ・アンド・チップスのお店の屋根。
タコの揚げ物なんて売っていないだろうに(←確認したわけではありませんが・・・)、なぜタコ?
セント・レオナルズ・ウォリアー・スクエア (St. Leonards Warrior Square) 駅近くは、定期的に開かれている路上マーケット (Kings Road Street Market) で賑わっていました。ここでも季節柄、クリスマス関連商品を並べたお店が目立ちました。
ベリーダンスのグループが踊っているところにも出くわしました。羽根(?)付きで踊っていたのは一曲だけでしたが、この光景を見た私の頭の中で鳴り響いていたのはジュディ・オングの『魅せられて』。わかっていただけますよね!?
<関連記事>
セント・レオナルズ=オン=シー
セント・レオナルズ・タウンウォーク
セント・レオナルズ&ヘイスティングスぶらぶら歩き
ジュディオングの”魅せられて”思わず笑ってしまいましたあー海辺の青い空とっても綺麗。冬は南に向けて歩こうかなあなんて思ってしまいました。
返信削除笠原さん、コメントどうもありがとうございます。この日はこの後「ジュディ・オング」が頭から離れなくて、帰宅後 YouTube で『魅せられて』の動画を見ながら一緒に歌ってしまいました(笑)。 英国南部のウォーキング、ぜひ実現してブログに書いてください。楽しみにしています。
削除