12月最初の土曜日の午後、クリスマス約3週間前のバトル (Battle) の街の様子を見に出かけました。
バトル修道院跡 (Battle Abbey) の門の前には、巨大なクリスマスツリーが設置されています。まだ午後2時半過ぎなのでライトは点灯されていません。門前の広場に大量の風船があったのですが、その意図はわかりませんでした。風船に書かれた「2066」という数字は、この地で1066年に起こった「ヘイスティングスの戦い (Battle of Hastings)」と関係があると思われます。去年950周年記念のイベントがいろいろ行われましたが、「次は1,000周年記念の2066年!」というメッセージでしょうか???
町の公民館 (Battle Memorial Halls) 内では、クリスマス・マーケット開催中。
図書館では司書のお二人がツリーの飾り付け中。「写真を撮ってもいいですか」と尋ねると「えーっ!?」という反応でしたが、「カメラの方に向いていただかなくてもけっこうですから(←もしかして失礼?)」と言うと「それなら、どうぞ」とのこと(笑)。
花屋さん (Battle House of Flowers) の外壁にはクリスマスリース。
街はクリスマス準備の買い物をしに来ている(のであろう)人々で賑わっていました。この写真は、英国製の商品を取り揃えたお店 (British Design British Made) の陳列棚です。
ケーキ屋さん (Battle Bakes and Cakes) のショーウィンドー。雪だるまの顔が見えない写真になってしまったのが残念です。
うろうろ歩き回っているうちに、帰りのバスの時間が近づいてきました。日没直前の午後4時前、まだ少し明るいですがツリーのライトも点きました。
<関連記事>
0 件のコメント:
コメントを投稿