2018年1月31日

『英国のお気に入りウォーク・トップ100』


英国のウォーキングルートについて英国陸地測量部 (Ordnance Survey) 、ナショナル・トラスト (National Trust) 、ランブラーズ協会 (Ramblers) が2017年の秋に共同で行ったアンケート調査で、8,000人を超えるウォーキング愛好者が参加した人気投票の結果が、ITV局のテレビ番組で昨日(2018年1月30日)発表されました。

「トップ100」を列挙する気力はないので(笑)「トップ10」だけご紹介します。

第  1位 ヘルヴェリン (Helvellyn)(湖水地方)
第  2位 スノードン (Snowdon)(ウェールズ、スノードニア国立公園)
第  3位 マルハム・コーヴ (Malham Cove)(ノース・ヨークシャー)
第  4位 キャット・ベルズ (Cat Bells)(湖水地方)
第  5位 スカーフェル・パイク (Scafell Pike)(湖水地方)
第  6位 トレヴァン北尾根 (Tryfan North Ridge)(ウェールズ、スノードニア国立公園)
第  7位 バターミア (Buttermere)(湖水地方)
第  8位 オールド・マン・オブ・コニストン (The Old Man of Coniston)(湖水地方)
第  9位 エンブルトン湾 (Embleton Bay)(ノーサンバーランド)
第10位 マム・トア (Mam Tor)(ダービーシャー、ピークディストリクト国立公園)

湖水地方の圧勝ですね。スコットランドからはトップ10入りがなかったのが意外でした。

私たちがよく歩く地域からは、第13位に「サウス・ダウンズ・ウェイ (South Downs Way) 」、第89位に「ライとキャンバーの砂浜 (Rye and Camber Sands) 」がランキング入りしていました。

詳しい結果については、英国陸地測量部のウェブページをご覧ください。ナショナル・トラストのウェブページランブラーズ協会のウェブページにも関連記事があります。すべて英語ですが、写真もたくさん掲載されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿