2018年9月5日

フォラーズ・マナー(オープン・ガーデン)

2018年9月1日(土)②


ナショナル・ガーデン・スキーム (National Garden Scheme) 主催でアルフリストン (Alfriston) の近くにあるフォラーズ・マナー (Follers Manor) というお宅で開かれたオープン・ガーデンにお邪魔しました。


邸宅のすぐ側にある沈床庭園 (sunken garden) がとても素敵で、まずため息が出ます。


その向こう(下方)には池。


この庭園は、数々の受賞歴がある造園家のイアン・キットソン (Ian Kitson) 氏が設計したもので、美しい曲線を多用したデザインが特徴のようです。


サウス・ダウンズ (South Downs) の丘を借景として、何とも素晴らしい眺めです。



「秋だから花は少ないかな」と思っていましたが、予想していたよりも華やかな印象でした。


果樹園にはリンゴ、ナシ、マルメロなどが植えられています。


帰る前に喫茶コーナーへ。ケーキの種類が多くて、どれを食べようかと決めるのが大変でしたが・・・


・・・レモンケーキにしました。


フォラーズ・マナーの庭園についてのウェブページにリンクがある四つの動画の中の一つ「Tour of Follers Manor」(4分弱)です。他の三つはテレビ番組で紹介された時のもので、どれも興味深いです。特に「Channel 4's Landscape Man」(約1時間)では、この庭園造りの山あり谷ありの過程を垣間見ることができます。興味のある方は、時間がある時にぜひご覧になってみてください。


上に載せた動画内で草原風に見えていた一画では、現在新たなプロジェクトが進行中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿