2020年3月26日

風見鵞鳥


昨年(2019年)8月にアルフリストン (Alfriston) で見かけたガチョウ(だと思うのですが・・・)の風見です。ガチョウと言って、私が思い出すのは・・・

(画像は amazon.co.jp から拝借)

・・・マザーグース!! 英米を中心に親しまれている英語の伝承童謡の数々です。

イギリス英語では「ナーサリーライム (nursery rhymes) 」という呼び名の方が一般的なようで、私が「ねぇ、ねぇ、『マザーグース』って言うと、どんな歌を思い出す?」と聞くと、夫は「何、それ?」とキョトンとしていました。

遠い昔のことですが、中学校に入学する直前の3月下旬、NHKラジオでいろいろな外国語学習の番組が放送されていると知り、英語に興味津々だった私は、さっそく『基礎英語』のテキストを買って、4月から毎朝早起きして番組を聴いていました。うろ覚えですが、毎週(だったかな?)土曜日にマザーグースの代表的な歌を一曲紹介するコーナーがあり、けっこう気に入っていました。印象に残っているのは、「Hickory Dickory Dock」「Hot Cross Buns」 「Humpty Dumpty」 「What Are Little Boys Made of?」などです。


YouTube で探してみたら、(上に挙げた4曲の録音は見つけられませんでしたが)何曲かアップロードされていたので、その中から1曲。「キャロライン洋子さんの歌声、懐かし~い!」という方、きっといらっしゃいますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿