2020年10月1日

2020年9月下旬の散歩から


季節外れ(?)のバラ。こういう色、大好きです。

コロナ禍の外出規制で、歩きに出かけるのは近所だけになってしまってから半年以上経ちましたが、最近イギリスでは再び急激に感染者数が増えています。ロックダウンのルールも、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4国がそれぞれ独自の規制を設けている上に、(それぞれの国内で特に感染者数の増加が著しい地域では)地域ごとに異なる厳しい規制がいろいろ導入されていて、ずいぶん混乱している有様です。


静かな森の木漏れ日の中を歩いていると、ゴタゴタした気持ちがしばし落ち着くような気がします。


池の端に咲いている青い花に目を引かれてパチリ。帰宅してから夫がちょっと調べて「ピッケレル・ウィード (pickerel weed) という植物かな」と言っています。そうだとしたら、和名はナガバミズアオイ(長葉水葵)だそうです。


♪だーれかさんと だーれかさんが むぎばたけ♪ 蝶がイチャイチャしていました(笑)。


この写真、さて何を撮ったのでしょうか。


正解は「アオサギ (grey heron) 」です。


栗かな・・・と思ったら、セイヨウトチノキ(西洋栃の木)の実でした。


この実は、英語ではコンカー (conker) と呼ばれ、昔から(主に)子どもの遊びに使われています。


ミニトマトかな(←どこが?)・・・と思ったら、バーネット・ローズ (burnet rose) という種類のバラの実のようです。

<2020年・ウォーク1000マイル 9月30日までの通算歩行距離>
夫 751.1マイル
私 739.1マイル

0 件のコメント:

コメントを投稿