2021年5月5日

猛犬注意!?

散歩中に見かけた「立入禁止」の看板です。


直訳すると「警告 あなたが一線を越えたら、あなたの尻は私のものです」みたいな意味ですが、「勝手に入ってきたら、ケツをガブリと行っちゃうぞ!」というわけですね。

「LINE」と「MINE」が韻を踏んでいてリズムのある言い回しですが、それを活かした和訳をするのは私には無理です(笑)。

夫は「『尻』はふつう『ARSE』と綴るんだけど、『ASS』という(アメリカ英語の)綴りを使って、下品な感じを弱めようとしているのかな?」などと言っていましたが、「それって『ケツ』を『おケツ』と言うようなもので、大差ないんじゃないの?」と心の中で思った私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿