2021年5月1日

2021年4月下旬の散歩から


森のブルーベル (bluebell) がほぼ満開になりました。


今年も青紫色のカーペットが広がっています。



ブルーベルを踏んづけないように、気をつけながら歩きます。


場所によっては、白いウッド・アネモネ (wood anemone) と一緒に2色のカーペット。


または、ウッド・アネモネの白とセランダイン (lesser celandine) の黄色の組み合わせはいかがでしょうか。和名はそれぞれ、ヤブイチゲ(藪一華)、ヒメリュウキンカ(姫立金花)というそうです。


例年はにわか雨が多いと言われる4月ですが、今年の4月は晴れる日が多かったです。


孔雀蝶 (peacock butterfly) も気持ちよさそうです。


ところで、話が変わるのですが、2021年4月中旬の散歩について書いた前記事が、このブログの1000件目の記事だったことに先日気づきました。


1000件書くのに10年以上かかったわけですが、何事もマイペースな私・・・ということで(笑)。


チューリップの花を見ると ♪咲いた~、咲いた~♪ と、つい口ずさんでしまいます。


チューリップの歌に限らず、日本語の歌は、周囲の人には何を歌っているのかわからないだろうという安心感(?)がある上に、路上で歌を歌っていても「なんだ、あいつ?」みたいな視線を向けることなく放っておいてくれるので、散歩中に歌う癖がついてしまいました。日本帰省時には注意しなければいけませんね。


最後に、これ何でしょう? 遠目には木蓮の花に見えたのですが、近寄ってみると花ではなくて葉っぱのようです。ご存じでしたら教えてください。

<2021年・ウォーク1000マイル 4月30日までの通算歩行距離>
夫 328.6マイル
私 326.6マイル

0 件のコメント:

コメントを投稿