2021年11月11日

2021年11月上旬の散歩から


イギリスでは夏時間が終わり、10月最終日曜日に時計を1時間戻しました。


日がだんだん短くなるし、曇りや雨の日が多くなるので、晴れの日の青空がことさら気持ちいい季節です。


住宅街を散歩していると、アジサイの花がまだ咲いているお宅がけっこうありました。


とはいえ、歩道いっぱいの落ち葉や日光を浴びて輝く紅葉・黄葉に秋の深まりを感じます。


電線に留まっているのはホシムクドリ (starling) のようです。


これも、別の日・別の場所で見かけた星椋鳥たち。集団飛行が雄大で美しいのですが(私ごときには)なかなか写真には収められません。


白鳥一家を見かけることもなくなりました。ヒナたちはみんな立派に成長して巣立っていったのでしょうか。


遠くに見えたコサギ (egret) の拡大写真です。


秋冬は足元が悪くて避けがちな森にも久しぶりに行ってみました。


木の根元に小さなキノコがびっしり。「なんだか小人が出てきそう!」と思ったメルヘン乙女(←誰ですか、それ?)でした。

<2021年・ウォーク1000マイル 11月10日までの通算歩行距離>
夫 900.7マイル
私 893.0マイル

0 件のコメント:

コメントを投稿