2010年9月2日

チディングストーン城の日本祭

2010年8月30日(月)

バンク・ホリデー (Bank Holiday) という公休日のこの日、チディングストーン城 (Chiddingstone Castle) で行われた「日本祭 (Japanese Festival) 」に出かけました。


トンブリッジ (Tonbridge) 駅で電車を乗り換えて、2駅目のペンズハースト (Penshurst) 駅で下車。1.5マイル(2.5キロ)ほど歩いてチディングストーンに向かう途中、ジャージー牛に出合いました。寄ってこられて、ちょっとビクビクしました。


チディングストーン (Chiddingstone) は、一本の通りにテューダー様式の建物が並ぶ美しい村です。1939年にナショナル・トラスト (The National Trust) が、村ごと買い取って保存しています。写真の中央は食料品・日用品店兼郵便局。何ともいえない雰囲気があります。

チディングストーン城内には、鎧兜、日本刀、漆塗りの道具類など日本の美術工芸品を展示している部屋があります。その立派なコレクション (The Japanese Collection) には驚きました。


イベントでは居合道・書道・茶道の実演、折り紙・太鼓・囲碁・工作の体験、盆栽の販売、指圧マッサージ(有料)などが行われ、大勢の家族連れで盛況でした。また、寿司・たこ焼き・焼きそば・和菓子のお店が出店していて、こちらも賑わっていました。


日本人女性が経営するブライトン (Brighton) の和菓子屋さん「あん庵」。1年ほど前に別の場所の別のイベントで初めて知ったお店ですが、ここで思いがけない再会を果たしました。この日買って食べた「いちご大福」「梅の香」、こし餡とつぶ餡の「どら焼き」は、どれもおいしくて幸せでした。ブライトンがわが家からもっと近ければいいのに・・・。いろいろなイベントにも出店されているようなので、チェックしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿