2012年3月5日

グローブ・イン(2012年ライ湾産ホタテ週間)

2012年3月3日(土)


2月25日(土)~3月4日(日)にライ (Rye) で開催された「ライ湾産ホタテ週間 (Rye Bay Scallop Week) 」。「今年もホタテを食べるぞー!」と勇んで(?)ランチに出かけました。

料理教室やデモンストレーション、ホタテの貝殻をいっぱい積んだ手押し車を押して競走するレース・・・などイベントもいろいろ行われているようですが、目玉はやっぱりレストランやパブが提供するホタテを使った特別メニュー。


いつもこのブログを読んでくださっている方はよくご存知のとおり、外食が苦手な夫のせいで、外で食べる機会があまりない私。夫は前に行ったことがあるお店のほうが安心なようですが、私は違うお店を試してみたくて、今年は「ザ・グローブ・イン (The Globe Inn) 」というパブレストランに行ってみました。


こちらは、私がいただいた前菜の「コキーユ・サン・ジャック」(7.95ポンド)。ホタテは隠れてしまっていてよく見えませんが3つ入っていました。舌触りのいいマッシュポテト、チーズの風味とクリーミーなソースがよく合っていました。


メインには二人して「ホタテとエビのリングイネ アルフレッドソース」(18.95ポンド)をいただきました。前菜に大満足した私はメインにも大きな期待をかけていたのですが、味付けが薄めで物足りない感じがしたのが残念。前菜と同じようなクリーム系を選ばずにメニューにあったもう一つの「ホタテ、チョリソー、リブアイステーキの串焼き 照り焼きソース」(17.95ポンド)のほうにしておけばよかったかな、と少し後悔しました。でも、ルイーユを塗ったパンはピリッと辛味が効いていて、とてもおいしかったです。

不覚にもここでお腹がいっぱいになってしまい、デザートはパス。前菜&メインにワインもいただいた私に対して、夫はメインのみ、と今年も天秤は大きく傾きましたが、挫けません。来年も頑張ります!?

<関連記事>
 ウェブズ・フィッシュ・カフェ(2011年ライ湾産ホタテ週間)
マーメイド・イン(2013年ライ湾産ホタテ週間)
ランドゲート・ビストロ(2014年ライ湾産ホタテ週間)
ヘイデンズ(2015年ライ湾産ホタテ週間)
イプラ・キャッスル・イン(2016年ライ湾産ホタテ週間)
イプラ・キャッスル・イン(2017年ライ湾産ホタテ週間)
シップ・イン(2019年ライ湾産ホタテ週間)

0 件のコメント:

コメントを投稿