2024年2月23日

フレッチャーズ・ハウス(2024年ライ湾ホタテ週間)

2024年2月22日(木)


絶賛開催中の「ライ湾ホタテ週間 (Rye Bay Scallop Week)」(2024年2月17日~25日)。5年ぶりにホタテを食べに出かけました。


今回お邪魔したのは、ライ (Rye) の教会のすぐ近くにある「フレッチャーズ・ハウス (Fletchers House)」です。


私たちは「ティールーム」という認識をしていたお店ですが、内装がずいぶん変わって、すっかり「レストラン」になっていたので驚きました。尋ねてみると、2年前の8月に新装開店したそうです。ティールーム時代(笑)については、2013年に「フレッチャーズ・ハウス(ティールーム)」という記事を書いています。


12時半の予約を入れて出かけました。イギリスのランチタイムは1時頃からが本番なので、少し早めにすれば、お客さんが少なくて、店内の写真も撮りやすいだろうという目論見です。


注文したホタテ料理を待っている間に、突き出し(お通し)ということで、カナッペ3種と…


セロリアックとヘーゼルナッツのミニスープと…


グリーンオリーブ入りのパンが出てきました。


そして、メインのホタテです。こちらは夫が注文した「ホタテのソテー(カリフラワー、ニョッキ、ほうれん草、ケイパーソース、チャイブ・オイル)」(£22.50)。


私は「ホタテのソテーと鮭のトルテリーニ(西洋ネギ、魚介ソース)」(£22.50)をいただきました。


贅沢にデザートも行っちゃいました。夫は「レモンムース(ローズマリーのショートブレッド、ブラッドオレンジのシャーベット)」(£9.50)。


私は「ダークチョコレート・クレムーとアイルランド産スタウト(黒ビール)のアイスクリーム」(£9.50)にしました。アイスクリームは苦味があって、単体では(ビールが苦手な私には)無理っぽかったですが、甘いチョコレートのデザートとの相性は抜群で、おいしくいただきました。

<関連記事>

0 件のコメント:

コメントを投稿