2012年7月16日

グラインド<フード&イングリッシュ・ワイン>フェスティバル

2012年7月14日(土)


イースト・サセックス (East Sussex) の州都ルイス (Lewes) から近いグラインド (Glynde) という村で開かれた「グラインド<フード&イングリッシュ・ワイン>フェスティバル (The Glynde Food & English Wine Festival) 」に出かけました。


会場は、グラインド駅から歩いて10~15分ほどの大邸宅「グラインド・プレイス (Glynde Place) 」。一般公開もされているお宅ですが、昨年と今年は改修工事のため閉鎖されています。この日のイベントの入場料は大人ひとり12ポンド(ウェブサイトを通して事前にチケットを買うと割引あり)とあまりかわいらしくないお値段。一昨年は8ポンドだったのに、急激な値上がりです(ブツブツ・・・)。



60を超えるお店を見て(試食して)回って、何を買って帰ろうかと迷うのも楽しいです。今回は、めずらしく夫が「ゴア・グリーン (Goan Green)」というカレーソースを気に入ってゲット。私は上の写真にも写っているお茶屋さんで試飲した「朝露 (Morning Dew) 」という白茶がおいしかったので、一袋買いました。


こちらは、イギリスBBCの人気料理コンテスト番組「マスターシェフ (MasterChef) 」で2010年に優勝したドルヴ・ベイカー (Dhruv Baker) によるデモンストレーションの一こまです。2011年の優勝者ティム・アンダーソン (Tim Anderson) と決勝に残ったトム・ウィテカー (Tom Whitaker) は、この日のイベントに豚肉料理のお店も出していたので、思い切って声をかけて少し話をしました。ずっとテレビで見ていた人を間近に見て、ドキドキしてしまいました。有名シェフで「マスターシェフ」の審査員でもあるジョン・トロード (John Torode) の姿も見えました。こういう有名人を呼ぶから、きっと入場料も高くなったんでしょうね。


会場のあちこちに置かれたテーブルと椅子を使ったり芝生に寝そべったりしてピクニックを楽しむ人々にまじって、私も生牡蠣やら海老やらを食べているうちにワインが飲みたくなり、お酒はほとんど飲まない夫に「ワインを買ってくるから、ちょっと待ってて。」と言ってワイン・テントへ。グラス1杯3ポンドで売っていたワイナリーのところへ行って「グラスで欲しいんですけど・・・」と言うと、「どのワインがいい?」と聞かれました。ずらりと並んだワインを前に「えーっと・・・」と迷っていると、「決まってないなら、試飲してから決めたら?」と言われて、夫を待たせていることも忘れて、テイスティングに興じてしまいました。


イベントには直接関係ありませんが、人込みを離れて腹ごなしに敷地内を散策していて出あったヨーロッパシロジャノメ (marbled white) です。

天気予報を見て心配していた空模様も、昼にザーッと強いにわか雨が降ったほかは、予想外によくて、高い入場料(←しつこい?)以外は大満足の一日でした。

2 件のコメント:

  1. くぅ~、こんなイベントもあったのですね。美味そう。我々は次の週末、ケントのWhistableのオイスターフェスティバルに参戦予定です。今から牡蠣が楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 去年のオイスターフェスティバルで会った「Simply Ice Cream」のお兄さんが、このイベントにも来ていて、「来週はWhitstableだよ。」と言っていました。牡蠣、満喫してください。お天気がよくなるといいですね。

      削除