2013年9月10日

ビッグ・サセックス・マーケット

2013年9月7日(土)


「ブライトン&ホーブ・フード&ドリンク・フェスティバル (Brighton & Hove Food and Drink Festival) 」の一環として9月7日(土)・8日(日)に開かれた「ビッグ・サセックス・マーケット (Big Sussex Market) 」に出かけました。


お目当ては、1年以上ご無沙汰していた「あん庵」の和菓子!


各種どら焼き、各種大福、三色団子、いちご大福、梅の香などおなじみの商品の他、お月見の季節ということで、月見団子と白・黒うさぎまんじゅうが並んでいました。うさぎがすごくかわいい!・・・が、ここで、お月見の風習やウサギの餅つきの話などを知っているはずの夫が、これをネズミと間違える発言。笑わせてくれます。

以前のイベントで、持ち運びの便を考えて購入を後回しにした結果、楽しみにしていたいちご大福が売り切れてしまっていたという苦い経験をしたことがあるので、この日はいちばんに和菓子をゲット。白うさぎまんじゅう、いちご大福、梅の香、抹茶あんどら焼きを買いました。

9月はイベントが目白押しで、「あん庵」は毎週末ブライトンに(10月にはロンドンにも)出店される予定だそうです。詳しくはこちらで。(2013年9月17日追記:9月28日土曜日のブライトン・ファーム・マーケットへの出店は中止になったそうです。)



あとは「お昼ご飯に何を食べようかなぁ」などと考えながら、ぶらぶら歩き。



どれもこれもおいしそうで、目移りしてしまってなかなか決められません。食べものではない写真が1枚交じっているのは、犬のロルフ (Rolf) こと(?)ジョス・ピーチ (Joss Peach) さん(詳しくはこちら)。軽快なピアノ演奏に合わせて、周りでちびっ子たちが楽しそうに踊っていました。


散々迷った末お昼にまず食べたのは、ピタパンにホッグロースト(豚の丸焼き)の肉を豪快にはさんだサンドイッチ。肉の下のサラダにはコリアンダーが入っていて、全体にてり焼きソースがかかっています。これでお腹一杯にならなかった(!!)私は、さらにタイ料理の屋台からパッタイを買って食べちゃいました。

イベント会場を出た後は、「1時間以上電車に乗ってはるばるブライトンまで来たのだから」と、ブライトン観光・・・ではなくて、日本食材店へ直行。あれこれ買い込んで「久しぶりにみそ汁が飲める~!! 日本のカレーが食べられる~!!」と、幸せな気分で帰ってきました。

2 件のコメント:

  1. はるばる来ていただき、ありがとうございました。
    もう、予想はしていましたが、今月は本当にしっちゃかめっちゃかです。

    ああ、あの照り焼きのホグローストを召し上がったのですね。実は目をつけていたのだけど、何と無く食べそびれて、お隣からいただいたソーセージで飢えをしのんでおりました。って、そのソーセージもおいしかったんで、贅沢言えません。

    また、お会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、おいしい和菓子をありがとうございました。値引きサービスまでしていただいて感謝!です。

      毎週末のイベント出店で忙しいとは思いますが、ちゃんと寝てくださいね(笑)。

      削除