2014年5月12日

三度目のホール・パーク庭園

2014年5月3日(土)

イギリスは三連休の初日。「まだブルーベルが見られるかな?」という期待を抱いて、ケント (Kent) のロルベンデン (Rolvenden) の近くにある「ホール・パーク (Hole Park) 」を訪ねました。前回と同じく、バスを乗り継いでロルベンデンまで行き、ちょっと回り道をするかっこうで歩いていきます。


少し肌寒くはあるものの、お天気は上々。気持ちも明るくなります。


ホール・パークに着くと、夫の大好きなセイヨウトチノキ (horse chestnut) の花が満開でした。


お目当てのブルーベルは、盛りを過ぎてまばらな感じになっていました。残念だけど仕方ありません。代わりに(?)ワイルド・ガーリックがびっしり。


そして、フジ。どうですか、この立派な藤の木!幹がぐるぐると螺旋状になっているのがおもしろいです。


一般的な藤棚もありました。


大きな木に作りつけられたブランコ。「いい年をして恥ずかしいかな」と思いつつ、こがずにはいられません。嬉々としてブランコに乗り、「写真撮って!」と夫に頼む日本人のオバさんの姿をご想像ください(したくないかもしれませんが・・・)。

このほか、きれいに咲いている色とりどりのツツジやシャクナゲを眺めながら庭園を散策した後、ティールームで紅茶とケーキを楽しみました。いい一日でした。

<関連記事>
ホール・パークホール・パーク再び

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ハナコです。
    本当にたくさん歩いていらっしゃいますね!
    お写真の撮り方、どれもお上手ですね。
    今日は、庭に出ては雨に降られる。。を繰り返すこと3回。
    晴れたり降ったりの繰り返しで大忙しです。
    イギリスのお天気ですから仕方ないですが、それでも最近は
    美しく咲く花や木々の緑を見て、春から夏への変化を感じますね。
    今年は暖冬だったので例年より花の咲く時期が早いです。
    お庭の花も美しいですが、野道や林に咲く草花もとても良いです。
    ハナコ

    返信削除
    返信
    1. ハナコさん、再訪問ありがとうございます!!

      写真は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式(笑)ですが、ほめていただいてうれしいです。今週はこれから天気もよく、暖かくなっていくようですね。イギリスのすてきな夏を満喫したいです。

      ハナコさんはガーデニングをなさるのでしょうか。私は全然ダメで、鑑賞(?)専門です。

      <追伸> もし今後もコメントをいただけるようであれば、「匿名」の代わりに「名前/URL」を選んで、名前のところに「ハナコ」と入力していただくといいかと思います(URLは入力不要です)。

      削除