2014年12月11日

ありがとう、ヘイスティングス・ストローラーズ!

2014年12月9日(火)


私が2011年春に加入したウォーキング・グループ「ヘイスティングス・ストローラーズ (Hastings Strollers) 」が、諸々の事情で幕を閉じることになり、この日が最後の集まりということでライ (Rye) に出かけました。参加者は私を含めて9名とグループのマスコット犬ポピーでした。


お昼時にライに到着し、まずはパブ「シップ・イン (The Ship Inn) 」でランチ。写真は、私が注文した「ポークとアップルソース、スタッフィング(鶏の丸焼きをする時などに中に詰めるもの)のサンドイッチ」(£6.50)です。ボリュームたっぷり。

最後のグループウォーク、そしてクリスマスが近いということで、作って持っていったユニット折り紙のクリスマス飾りをみんなにプレゼントしました。前もって参加人数がわからなかったので、「6つあれば十分だと思うけど、余裕を持って多めに」と8つ準備していたのですが、冒頭に書いたように私以外の参加者がぴったり8名。余裕どころかギリギリだったのですが、数が足りなくて情けない思いをすることなく済んで、ホッと胸をなで下ろしたのでした。

大勢でわいわいおしゃべりをして、思ったよりもパブに長居をしてしまい、ライの街歩きをする時間がほとんどなくなってしまいました(笑)。


聖母マリア教会にはクリスマスツリーが二つ。右側の写真のツリーには、七夕飾りとか社寺の絵馬のように、お祈りやメッセージを書いたカードが枝にたくさん吊り下げられていました。

帰りはウェストフィールド (Westfield) 経由のバスに乗って、車窓からすばらしいクリスマス・イルミネーションを見ました。写真は撮れませんでしたが、過去に記事(ウェストフィールド村のクリスマス・イルミネーション)を書いているのでご覧になっていない方はそちらをぜひ。

約4年前、ヘイスティングスの街に出かけた時にたまたま見かけたヘイスティングス・ストローラーズのポスター。「公共交通機関を使って歩きに出かける」という文句が、車を運転しない私にはとても魅力的で、参加を決めました。ウォーキングというよりも、グループの名前どおり、ぶらぶら歩きを楽しむという姿勢で、いろいろな町や村に出かけていき、楽しい時間を過ごすことができました。そして何よりも、すばらしいメンバーたちと友達になれたことが、私にとっていちばんの収穫でした。

今までのように定期的に集まって歩きに行くことはなくなりますが、今後もメンバーたちとは連絡を取り合って、時々は会ったりもできそうです。

ヘイスティングス・ストローラーズ関連の記事 へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿